・ 所蔵資料群一覧 (PDF)

・ 学術資料・個人資料

歴代の所長・機構長や退職した職員の書類・メモ類・写真等、また機構内外の個人・団体より提供を受けた資料。


・ 刊行物等

KEKの事務部門や研究部門において作成された刊行物、例えば、要覧、月報、広報誌(紙)等の定期刊行物、研究活動に関する報告書などを収集、保存しています。また、機構の研究活動と関係が深い刊行物等も収集、保存しています。

・ 写真・映像・図版

KEKの前身である高エネルギー物理学研究所、東京大学原子核研究所(核研)、中間子科学研究施設建設時からの写真・映像等資料や、研究機器などの写真・映像、建築物などの図面等を収集、保存しています。


・ 機器遺産

KEKは高エネルギー物理学研究所以来、数多くのプロジェクトに取り組み、数々の成果を上げてきました。それらのプロジェクトで活躍した機器の多くはその役目を終えた後、廃棄されたり他機関で再利用されたりしています。しかし歴史的に有用と思われるものはできる限り機器遺産として残し、保存・展示する努力をしています。現在、屋外展示の企画をすすめており、大型機器の展示を順次始めています。他にも、コミュニケーションプラザ内に「KEK ギャラリー」コーナーを設け、比較的小型の測定機器や年表、写真などを展示しています。