高エネルギー加速器研究機構 共通基盤研究施設

ハイライト

2017年02月01日New Central Computing System of KEK

近年のビッグ・サイエンスにおいて、計算技術がプロジェクト成功の鍵を握っています。高エネルギー物理学の大規模実験においても、加速器と検出器だけでなく、計算機の役割が本質的です。... 続きを読む

2017年01月01日KAGRA運転再開
KAGRA運転再開

日本では、世界で最初の重力波検出を目指して、LCGT計画(Large-scale Cryogenic Gravitational wave Telescope、愛称 KAGRA)が進められています。この実験では、レーザー干渉計を用いて時空の歪みを計測します。この実験の大きな特徴は以下の通りです。... 続きを読む

2016年12月30日PS-TEPCが国際宇宙ステーションに搭載
PS-TEPCが国際宇宙ステーションに搭載

PS-TEPCはμ-PICと呼ばれるピクセル型電荷読み出しデバイスを用いた有感体積26×26×50mm3のTime projection chamberであり、入社放射線の封入ガスに対するエネルギーデポジットだけでなく3次元飛跡を... 続きを読む

共通基盤のCMSが完成しました

共通基盤のCMSが完成しました。 CMSを使えるようになりました。 続きを読む

totop