PF

産業利用促進運転日(2018年6、7月)について

PFからのお知らせ
2018年2月23日

高エネルギー加速器研究機構
物質構造科学研究所
放射光科学研究施設
施設長 村上洋一

いつもフォトンファクトリーをご利用いただきありがとうございます。

2月9日付で、2018年度第1期(2018年4月~7月)PF/PF-AR運転スケジュールをお知らせしたところですが、6月30日から7月6日までの6日間を「産業利用促進運転日」としてPFの運転を追加で行うことになりましたので、お知らせします。

産業利用促進運転日は、PFの産業利用による施設利用料収入から、PF運転経費を確保して運転を実施するものです。通常の運営費交付金によるPFの運転は6月30日に終了しますが、それに続く、6月30日から7月6日までの6日間*を産業利用促進運転日とし、企業による施設利用に対して優先的にビームタイムを配分します。
(*ビームラインによっては、産業利用促進運転日を他の日程に振替えるなどの運用をする場合があります。)

この期間中に施設利用のないビームラインにおいては、共同利用などその他のユーザーによる利用が可能ですが、そのビームタイムについては、留保ビームタイムとして配分を保留し、6月中に改めて配分を行う予定です。

産業利用促進運転は、今回は試行として実施し、事後評価によっては来年度以降に制度化を検討します。これらの取り組みについては、別途ホームページ等で情報を公開していきます。

この期間のビームタイム配分についてご不明な点などあれば、以下の問い合わせ先、もしくはビームライン担当者にお問い合わせください。

【本件に関する問い合わせ先】
物質構造科学研究所
放射光科学研究施設
主幹秘書室
Email:pf-sec★pfiqst.kek.jp
(★を@に変えてご利用ください)