for pulic for researcher English
news@kek
home news event library kids scientist site map search
>ホーム >ニュース >News@KEK >この記事
last update:05/07/07  

   image クォークの世代を越えて    2005.7.7
 
        〜 新しい素粒子反応を発見 〜
 
 
  32年前に小林・益川理論が発表された時、物質の最小の構成単位であるクォークには3つの「世代」が存在すると予言されました。この理論はまた、クォークが世代を超えて崩壊する反応が起きることも予言しています。世界最高のルミノシティでデータを蓄積しているKEKのBファクトリーで、第三世代のボトムクォークから第一世代のダウンクォークへ崩壊する極めて稀な現象をとらえたニュースについてお伝えしましょう。

クォークの崩壊と電荷

物質を構成する最小の単位を明らかにすることは物理学の大きな課題の一つです。現代の素粒子物理学では、クォークと電子の仲間が物質の究極の単位であると考えられています。

原子核は陽子と中性子から、さらに陽子や中性子はクォークから構成されています。クォークは現在6種類が知られています(図1)。今の宇宙に存在するのは一番下の第一世代だけで、あとの2つの世代は自然界には存在しません。加速器などで作ることはできますが、質量が重いため短い時間で崩壊して第一世代のクォークに変化してしまいます。

第二と第三世代のクォークがより軽いクォークに崩壊するためには、クォークの種類を変化させるような力が働かなければなりません。これは、「弱い相互作用」と呼ばれる力の中の一種で、W粒子という電荷をもつ粒子によって媒介されます。弱い相互作用でクォークの種類が変化する反応が起きるときには、クォークの電荷も同時に変化します。弱い相互作用が中性のZ粒子によって媒介される場合には、クオークの種類は変りません。

クォークの電荷は+2/3と−1/3という、不思議な性質を持っています。クォークは単独で存在することができず、陽子や中性子は3個のクォークから、パイ中間子などはクォークと反クォークのペアからできているため、電荷は整数になります。

第三世代のボトムクォーク(電荷−1/3)が第二世代に壊れるときには、ストレンジクォーク(電荷−1/3)ではなく、チャームクォーク(電荷+2/3)に変化することになります。

クォークの種類と同時に電荷を変化させるような力に関してはこれまで様々な実験で調べられてきて、その力の性質はよくわかっています。それでは、電荷が変化せずにクォークの種類だけがかわるような力はないのでしょうか。

ペンギン過程という現象

小林・益川理論によれば、ボトムクォークは同じ電荷を持つ別のストレンジクォークには直接変化できませんが、図2のような経過をたどって変化することができます。これはペンギン過程と呼ばれています。ボトムクォークが一旦、自分よりずっと重いW粒子とトップクォークに化けて、光子を放出した後にストレンジクォークに変ります。

日常の世界では、ある物体が瞬間的に何十倍も重い別の物体に変わるという現象はおこりませんが、ミクロの世界では、量子力学のトンネル効果という現象があって、非常に短い時間ならば、自分よりずっと重いものに化けることが許されてしまいます。

W粒子とトップクォークは長い時間存在することはできないので、また合体して、より軽いストレンジクォークを作り出します。このようにペンギン過程によってボトムクォークがストレンジクォークに変化することは1993年に実験で発見されました。

Bファクトリーの性能がもたらした発見

今回、KEKのBファクトリーで蓄積されたおよそ3億9千万組のB中間子・反B中間子対の崩壊現象の中に、35例のB中間子がロー中間子と光子に崩壊する現象(図3、4)と、30例のB中間子が二つのK中間子に崩壊する現象(図5、6)が見つかりました。

これらの現象はいずれも、第三世代のボトムクォークが第二世代を飛び越えて第一世代のダウンクォークに変化することによってのみ起こる現象です。

ボトムクォークとダウンクォークは電荷が同じなので、小林・益川理論によって直接変化することはできず、やはりペンギン過程を経て変化しているものと考えられます。ボトムクォークからダウンクォークへの崩壊が起きる確率は百万回に一度ほどと極めて低く、Bファクトリーで大量のB中間子を生成したことによって世界に先駆けて発見することができたのです。

新しい物理法則の手がかりを探す

現在、クォークや電子などのレプトン、それらの間に働く力や対称性など、素粒子のことをすべて記述する理論は「標準理論」と呼ばれています。しかし、いくつかの理由から、この理論は素粒子の究極的な理論ではないと考えられています。素粒子物理学の研究者は皆、標準理論をより高次から説明することのできる新しい物理法則を激しく競争しながら探しています。

Belle実験グループ代表者の一人でKEK素粒子原子核研究所教授の山内正則氏は今回の発見について以下のように述べています。

「もし、ある現象が 1000回起こったとして、990回が標準理論で起こった現象、10回が新しい物理法則が引き起こしているということならば、その10回は990回に隠れてしまってよくわからないでしょう。対照的に、ある現象が20回しか起こらずに、10回が標準理論による現象ならば、残りの10回は何か新しい物理法則が関係しているのがすぐにわかるでしょう。稀な現象ほど、新しい物理法則の発見に役に立つのです。今回確認された現象はまだ数十個ですから、新しい物理法則の関与を詳しく調べるにはまだ何倍ものデータが必要です。今回の発見は『新しい物理法則に向けての新たな足がかり』と位置づけることができます。」



※もっと詳しい情報をお知りになりたい方へ

→Belleグループのwebページ(英語)
  http://belle.kek.jp/
→KEKBのwebページ(英語)
  http://www-acc.kek.jp/KEKB/

→関連記事
  ・02/01/24
    失われた世界を探る
  ・02/01/31
    失われた世界を探るII
  ・02/03/14
    粒子と反粒子の性質の違い 〜BELLE実験観測速報〜
  ・03/01/23
    深まるCP対称性の破れ
  ・03/05/15
    KEKBが目標性能を達成 〜高エネルギー加速器の新時代を拓く〜
  ・03/08/28
    新しい物理への挑戦 〜Belle実験-予測を超えた現象を示唆〜
  ・03/10/23
    Belle測定器が再稼働 〜生まれ変わった飛跡検出器〜
  ・04/04/22
    KEKBの快進撃(1) 〜連続入射で世界最高性能を更新中〜
  ・04/05/06
    KEKBの快進撃(2) 〜Belle測定器の対応〜
  ・04/08/26
    K標準理論を越える物理をめざして 〜Belle実験の最新成果〜
  ・05/06/30 プレス発表
    Belle実験の最新の結果 −新しいタイプの素粒子反応を確認−

 
image
[図1]
クォークや、電子の仲間のレプトンは、物質の最小単位と考えられている。それぞれは世代と呼ばれる3つの組に分類され、現在の宇宙に存在するのは一番下の世代のみ。
拡大図(33KB)
 
 
image
[図2]
素粒子の標準理論では、ボトムクォークがトンネル効果によって短い時間の間、W粒子とトップクォークに化けることがあり、その結果、ボトムクォークからストレンジクォークへの遷移が起こると考えられている。このような現象を歴史的にペンギン過程と呼ぶことがある。今回発見されたのはこの図のストレンジクォークをダウンクォークに置き換えた反応である。
拡大図(14KB)
 
 
image
[図3]
ボトムクォークがダウンクォークに変化する証拠のひとつはB中間子が光子を放出してローやオメガなどの軽い中間子に壊れる事例が発見されたことである。この3つの図は軽い中間子と光子の組み合わせで元のB中間子の質量が再現できることから、これらの事例の証拠とされる図である。上から順に、ローマイナス、ローゼロ、オメガと光子の組み合わせの質量分布で、それぞれB中間子の質量(5.28GeV )にピークが見られる。
拡大図(36KB)
 
 
image
[図4]
この図の左のB中間子はボトムクォークとアップなどの軽いクォークが結びついてできている。B中間子が光子を放出してロー中間子に崩壊するのは、この図のようにボトムクォークからダウンクォークへの遷移がおこる場合にのみ起こる現象である。
拡大図(11KB)
 
 
image
[図5]
ボトムクォークがダウンクォークに変化するもうひとつの証拠はB中間子が2個のK中間子に壊れる事例が発見されたことである。この3つの図はK中間子の電荷の違う3通りの組み合わせについてK中間子の組み合わせでB中間子の質量が再現できることを表している。すべての質量分布で、それぞれB中間子の質量(5.28 GeV )にピークが見られる。
拡大図(53KB)
 
 
image
[図6]
この図の左のB中間子が2個のK中間子に崩壊するためにはこの図のようにボトムクォークからダウンクォークへの遷移が起こらなければならない。
拡大図(15KB)
 
 
 
 
image 毎週の記事のご案内をメールマガジン「news-at-kek」で配信します。
詳しくは こちら をご覧ください。(6月16日創刊)
 

copyright(c) 2004, HIGH ENERGY ACCELERATOR RESEARCH ORGANIZATION, KEK
〒305-0801 茨城県つくば市大穂1-1
proffice@kek.jpリンク・著作権お問合せ