PF研究会

日時: 2008-12-17 - 2008-12-18
場所: 4号館1階セミナーホール
会議名: PF研究会「高分解能角度分解光電子分光研究と将来展望」
URL: http://pfwww.kek.jp/pf-seminar/ARPES.html
アブストラクト: 本研究会では、PFで展開されている角度分解光電子分光(ARPES)を利用したこれまでの研究成果をまとめ、今後の発展の方向性について議論するとともに、国内の主なARPES研究者にもARPES研究の最前線についての講演を依頼し、国内の施設間での情報交換、国内のARPES研究者の相互利用促進の場にすることを目的としている。 PFではARPES専用実験ステーション BL-28A の共同利用供用から2年が経過し、成果が蓄積されつつある。一方、偏向電磁石ビームライン BL-1C における ARPES は、薄膜のin situ ARPESなどで大きな成果を上げながらも、ビームライン再構築により、今後の展開の検討が求められている。このような背景の下、国内のARPES研究者が一堂に会し最近のトピックスについて議論するとともに、国内で ARPES実験が施設間での相互交流をはかる。また、ARPES利用研究の将来展望についても議論を行う。

[index]