放射光セミナー

日時: 2007-06-25 14:00 - 15:00
場所: PF研究棟2階会議室
会議名: 放射光セミナー「有機半導体薄膜の弱い相互作用と電子構造:放射光利用研究への期待」
講演者: 解良 聡  (千葉大学工学部、融合科学研究科)
講演言語: 日本語
URL: http://pfwww.kek.jp/pf-seminar/
アブストラクト: 次世代の光・電子機能性材料として極めて注目を集めるようになった有機半導体デバイスでは、構成分子の複雑さのために基礎科学的な研究が拒まれ続けてきたが、ごく最近、高精度な光電子分光研究などによってこれまでの業界の理解を 覆す現象が報告されるようになっている。例えば、有機デバイスの基盤物理となる移動度、ドーピング、電子系熱平衡などを理解するための知見が、電子分光を通して直接的に見えてきている。しかし依然として無機半導体に比べ、その基盤物理は未開な点が多く残されている。着眼点として「揺らぎを伴った弱い分子間相互作用による集合体」が種々の現象のキーとなっていることを認識した上で現象を眺めることが重要であろう。さらにこれらの理解が将来的に、単分子デバイスやより複雑なバイオ関連分子機能の電子論的理解の突破口になると考えられていることもポイントである。  本講演では光電子分光法により新たに見えてきた有機半導体薄膜界面の諸現象を紹介し、放射光を利用した分光学的先端研究において期待される成果および開拓すべき実験手法・有機固体系の問題点などを議論する。

[index]