RSS

記事一覧 2021

  • 小山高専で説明会を開催

    2021-06-15 in News

    小山高専で初の説明会を開催しました。 本科1年から専攻科1年まで計15名の方が参加し、大谷と服部が加速器や茨城高専での活動について説明。 さらにKEK工作センターで技術職員として働いている2020年度小山高専卒業生の方にキャリアパス講演も行ってもらいました。 説明会後のアンケートでは、15人全員が加速器製作活動に興味を持ってくれていて、「これからの活動が楽しみです」といってくれています。 大谷が自己紹介の後、加速器の概要と小山高専での今後の活動方針について説明しました © AxeLatoon …

    続きを読む

  • 2021年度活動開始!

    2021-04-22 in News

    2021年度の活動を開始しました。 本日は今年度2回目の活動日で本科2~4年生併せて17名が参加し、団体名と学生代表の相談、電磁場シミュレーション・ソフトウェアのCSTのインストールを行いました。 本科2〜4年生併せて17名が参加しました! © AxeLatoon 学生自らが7つの団体名を提案し、A-Lab(Accelerator Laboratory)に決まりました。A-Lab!良い名前ですね、これから頑張っていきましょう! さらに茨城高専の教育・研究協力員として本活動を正式にサポートする …

    続きを読む

  • 加速器の試運転

    2021-03-26 in News

    本日は、加速器の試運転にチャレンジしました。 加速器の試運転のセットアップ © AxeLatoon 手前:ピコアンメータ、左:高周波源とチューナー(×2 台) © AxeLatoon フィラメントを取り出し中 © AxeLatoon はんだを使ってフィラメントを取り付け © AxeLatoon 高周波源を操作中 © AxeLatoon ・・・結局、ターボ分子ポンプ(TMP)が壊れていて、試運転はできませんでした。

    続きを読む

  • カソードを製作しました

    2021-03-03 in News

    なんとかできあがったカソード © AxeLatoon 宿題になっていたフィラメント部分のはんだ付けができ、おそらくカソードの完成です。

    続きを読む

  • サイクロトロン加速器の組み立て開始

    2021-02-26 in News

    真空チェンバーにD電極が入り、サイクロトロン加速器らしくなってきました! © AxeLatoon 真空チェンバーとD電極の加工が完了し、本日2月26日(金)から組み立て作業を開始しました。 チューナー、電源、真空ポンプなどが机の上から床にまで広がっています。 フィラメント部分のはんだ付けが私の宿題となりました。

    続きを読む

  • 加速器製作のための物品手配

    2021-01-15 in News

    高周波源 FT-850 チェンバーやDee電極などの設計を完了し、ついに高周波を入れれそうだということで、高周波源などの選定を開始したのが年末。 加えて高周波調整用の物品などもリストアップし、年始からさっそく物品を手配しはじめた。 再利用品や中古品、アマチュア無線で流通している物を利用するなど、いろいろな経験のあるメンバーからアドバイスいただいたおかげで、当初の想定通りの金額で収まりそう。

    続きを読む

  • 機械加工に必要な物品の移動

    2021-01-13 in News

    加工用の板がギリギリ車に入らず、一回での移動を断念。 茨城高専の工作工場で真空チェンバーなどを製作してきたが、今後の物品製作に必要となる物を購入して物品を移動した。チェンバーなどのステンレスの加工は、一般的な鋼や真鍮よりも工具の磨耗が激しいということで、切削に必要なドリルなども購入。 小物は何とか車に詰め込むことができたのだが、加工用の板(1.8m×0.9m)がギリギリ入らず断念。 後日、別のメンバーの大きい車で運ぶことに。 保管している自室と車の往復で地味に疲れた……。

    続きを読む

記事一覧 2020

  • 軌道計算のためのPCセットアップ

    2020-12-07 in News

    起動計算のためのPCをCentOS 7でセットアップし、粒子軌道が見えることを確認。 卒研生と共に小型加速器を設計中。電磁石やDee電極の電磁場計算はCSTの学生ライセンスが利用可能だったが、粒子の軌道計算に必要なソルバーは範囲外だったのでGeant4を利用することに。 そのために必要なPCを自宅でセットアップ (PCのセットアップなんて何年ぶりだろう……)して、無事に高専でも動くこと確認! とりあえず粒子軌道が見えた(まだ電磁場分布がテキトーなので、軌道は変だけど……)。 今後は学生さん …

    続きを読む

  • 茨城高専でリモートセミナーを開催

    2020-12-02 in News

    2020年12月2日に加速器紹介や製作に関する技術を紹介するセミナーを開催しました。 当初は対面での開催予定でしたが、コロナ禍で課外活動が制限され、急遽リモートで開催することに。 リモート接続や演示方法など不安な面もありましたが、実験施設からの生実況や機器紹介など、リモートならではのやり取りがあり非常に楽しい説明会になりました。 セミナーでは名古屋大学の広田克也先生が加速器で生成した中性子によるイメージング技術を中心に先端研究を紹介しました。 しかも、実際に実験をやってる最中ということで、京都大 …

    続きを読む

  • 「茨城高専で加速器を作っちゃおう」説明会を開催

    2020-10-21 in News

    茨城高専で開催した説明会の様子 © AxeLatoon 茨城高専生の初回の集いとなった本説明会。 新型コロナ感染症の影響で活動できていませんでしたが、いよいよ始動です! 説明会には、1年生から専攻科生まで、加速器製作に興味を持った学生がなんと31名も集まりました。 説明会のはじめに、KEKの大谷さんがAxeLatoonの加速器製作プロジェクトの概要説明があり、その後、同メンバーである理研の高梨さん、竹谷さんから自宅で製作中のサイクロトロン加速器、静電線型加速器について紹介がありました。 する …

    続きを読む