for pulic for researcher English
topics
home news event library kids scientist site map search
>ホーム>ニュース >トピックス(CERN Summer Student)
last update:05/06/13
CERN Summer Student 事前説明会を開催

「CERN Summer Student 事前説明会」が、6月10日にKEK国際交流センターで開かれました。

「CERN Summer Student Programme(CERN夏の学校)」は、欧州合同原子核研究機関(CERN)が、毎年夏の期間に行っているものです。2004年から日本からも、将来、最前線の素粒子・原子核・宇宙物理学の研究者を目指す学生が参加するようになり、KEKが参加者のサポートをしています。今回は8名の応募の中から、大学院修士課程1年目の女子学生3名が参加することになりました。

参加者は、夏の2ヶ月間程度をCERNに滞在し、LHC計画の高エネルギー物理実験や、原子核物理実験などの各実験グループで指導を受けながら研究の補助にあたります。また、それと並行して5週間にわたり、素粒子物理学から、加速器の原理、粒子検出器やデータ処理技術、宇宙物理学に至るまでの広い分野の基礎と現状についての講義を受講します。