for pulic for researcher English
topics
home news event library kids scientist site map search
>ホーム>ニュース >トピックス >この記事
last update:07/01/11
B-Lab実習/ウィンター・サイエンス・キャンプ

12月21〜23日に京都、奈良、滋賀の高校生のB-Lab実習が、12月25〜27日に加速器科学分野のウィンター・サイエンスキャンプがKEKにて行われました。

B-Lab実習は「筑波サイエンスワークショップ」の一環として行われたもので、昨年に続き2回目です。このワークショップは、京都、奈良、滋賀の5つのスーパーサイエンスハイスクール(立命館高校、洛北高校、京都教育大学付属高校、奈良女子大学付属中等教育学校、立命館守山高校)の高校生が、つくばの研究機関で素粒子・遺伝子・金属などのテーマに別れて実習を行うプログラムで、KEKで行われた素粒子テーマのB-Lab実習には、5人の高校生が参加し、粒子の探索に取り組みました。また、最終日の23日には、各プログラムに参加した25人の高校生が、KEKを訪問し、KEKコミュニケーションプラザ及びBファクトリー実験施設を見学しました。

ウィンター・サイエンスキャンプは、日本科学技術振興機構が主催の事業で、KEKで行われた「宇宙の謎に迫り、物質の構造を探る加速器の世界に触れてみよう」と題されたプログラムには、選考で選ばれた16人の高校生が参加しました。参加した高校生は、量子力学の講義などを受けた後、真空・放射線検出・光の回折などのテーマに別れ実習を行いました。最終日には実習の成果発表を行い、修了証書が鈴木KEK機構長から手渡されました。

関連サイト: B-Labのwebページ