for pulic for researcher English
topics
home news event library kids scientist site map search
>ホーム>ニュース >トピックス >この記事
last update:08/12/26
ウィンター・サイエンスキャンプを開催

image ウィンター・サイエンスキャンプが12月24(水)〜26日(金)、KEKにて行われました。

このサイエンスキャンプは科学技術振興機構(JST)が毎年主催する高校生のための科学技術体験合宿プログラムで、KEKでの開催は今年で3回目です。「最先端の加速器による、素粒子から身近な物質までを探る研究を体験しよう!」と題されたプログラムでは、施設見学、実験実習、若手研究者による講義が行われました。16人の高校生参加者は、加速器による最先端研究の一端に触れ、熱心に講師の話に耳を傾け、それぞれ選択した「素粒子」、「回折」、「加速器」、「放射線」、「低温」各コースの実験実習に取り組んでいました。

最終日には、参加者はそれぞれの実習の成果を報告し、鈴木厚人KEK機構長から修了証書「未来の博士号」が手渡されました。

関連サイト: ウインター・サイエンスキャンプのwebページ