menubar Top Page KEKとは KEKツアー よくある質問 News@KEK キッズサイエンティスト 関連サイト
トップ >> News@KEK >> ニュース >> この記事
 
   image KEKに2300人    2002.09.12
 
〜 一般公開ハイライト 〜
 
子どもたちの夏休み最後の日となった9月1日日曜日、KEKの一般公開が行われました。KEKの研究施設は広い敷地に点在するいくつもの加速器に群がるようにして配置されています。(「KEKツアー」へ)KEK最大のKEKB加速器の改良点検の夏休みに合わせた公開でもあり、日ごろは一般の方々にはご覧いただけない施設を多くの方々が見学しました。今日は今年の一般公開の模様をいくつか紹介しましょう。

宇宙線、捕まえた!

参加希望者が多いにもかかわらず、KEKで用意できる組み立て材料に限りがあり、やむを得ず、参加受け入れ人数を限定した会場がありました。「おもしろ物理教室」と「製作コーナー:ラジオを作ってみよう」の会場です。

まず「おもしろ物理教室」から紹介しましょう。ここでは先着順で参加者を募り、総計50人で締め切りました。公開開始の午前9時過ぎには早々と会場入り口の受付デスクに満員御礼の札が掛かっていました。

今年のテーマは「ワイヤーチェンバーを作って宇宙線を捕まえよう!」でした。ワイヤーチェンバーは高エネルギー物理実験で日常使われている装置で、電気を帯びた粒子を検出する装置です。1968年、この検出器を発明したフランスのシャルパクは、これによってノベール物理学賞を受けています。こんな基礎科学の実験で活躍している装置ワイヤーチェンバーを、小学生高学年以上を対象に、自分で組み立てられるキットにして提供し、宇宙からやってくる電気を帯びた粒子、宇宙線を捕まえようという公開授業です。

研究本館のコーナーに置かれた作業机の上には経費を節約してスタッフが集めた組み立てに使うカラフルな洗濯バサミやハンダ付け作業台などが並べられていました。「驚くほど簡単な仕組みなので、ハンダ付けが出来る人なら、小1時間で作れます」との一般公開パンフレットに書かれた案内のせいか、小学生から若者まで幅広い層で定員が満たされました。作業はやさしいコースとチャレンジコースに分かれましたが、いずれのコースも工程に合わせて順序立てて配置された横並びの作業机は、次々と作業をこなして移動する人で占められていきました。慣れないハンダ付け作業は無事終了しても、宇宙線を捕まえるのに手間取った方も多いようでした。それでも宇宙からやってくる素粒子を自作の測定器で捕まええることに成功した子どもたちのうれしそうな表情があちこちで見られました。この中から未来の研究者が生まれることを願うスタッフ一同の熱気も加わり、暑い会場風景となっていました。

自作ラジオを楽しみ、科学おもちゃで遊ぶ

「製作コーナー」では流行のスケルトンタイプの手作りラジオの製作を参加者に楽しんでもらっていました。こちらは9時、12時、14時と3回に分けて抽選券を配り、抽選に入った人各回25人に組み立て用キットを配りました。毎年人気のあるコーナーだけに、今年こそはと抽選に挑んだ人もいるようでした。作業机を囲み真剣な顔つきで組み立てを進めるわが子の顔に見とれているお母さんもいました。出来上がったスケルトンラジオは、写真立てにもなるしゃれたものでした。完成後、戸外に出て音を聞き自作の成果に聞きほれている子どもたちが何人もいました。

場所は違いましたが、科学おもちゃのコーナーも、子どもたちでかなりにぎわっていました。電気に関するおもちゃ、振り子や波に関係したおもちゃ、熱に関係したおもちゃなど、日常見慣れた現象とはちょっと違って見える不思議なふるまいを見たり聞いたり、体験できるこのコーナーから中々去りがたい人もかなりいました。科学の原理を身近に味わう機会として科学に楽しんでもらい、さらに興味を持ってもらおうという担当者たちの目的は、いつまでも多くの人が集まる会場の雰囲気を見る限り成功したように思われました。

構内循環バスでKEKツアー

構内循環バスに乗って施設をめぐる家族連れの方々の姿を見て、前夜までの準備の苦労の甲斐があったと感じた職員も多くいました。素通りするだけでも半日近くかかる施設を、丁寧に見て歩き説明のパネルに読みふけっている人、大きな円形加速器の周りを覗き込んでいる人、放射光施設の研究現場に設けられたコーナーに立ち止まる人、工作センターで記念品をもらう人・・1日でおよそ2300人もの人々がKEK公開日に集まりました。たくさんの会場があり、とてもここでは書きつくせません。参加できなかった方々のためにも当日の写真をいくつかお見せいたします。

最後に、おいで頂いた方々にKEK一同感謝申し上げます。来年の一般公開でもまたお待ちいたしております。

      2002年一般公開写真集
      (画像が多いので、ご覧いただくのに少し時間がかかります。)
 
 
※もっと詳しい情報をお知りになりたい方へ

→KEK一般公開のwebページ
http://www.kek.jp/openhouse/
→「ラジオを作ってみよう」のwebページ
http://www-acc.kek.jp/WWW-ACC-exp/
KEKB/control/activity/Radio/


 
 
image
[写真1]
ワイヤーチェンバー製作中!
拡大写真(36KB)
 
image
[写真2]
スケルトンラジオを作ろう!
拡大写真(44KB)
 
image
[写真3]
科学おもちゃで遊ぼう(レイケ管実験)
拡大写真(44KB)
 
image
[写真4]
科学おもちゃで遊ぼう(超伝導コースター)
拡大写真(40KB)
 
image
[写真5]
75万電子ボルト前段加速器
拡大写真(36KB)
 
image
[写真6]
重力波ブランコ
拡大写真(36KB)
 
※ この記事に関するご意見・ご感想などをお寄せください。
 
image
proffice@kek.jp
image