KEK寄附金特設サイト

参加プログラム

・ライブ配信は終了しました。生放送を見逃した方はこちらからご覧いただけます。
・「KEK鑑定団」 12GeV陽子加速器施設で使用されていた研究機器等の売払いの募集は終了しました。多くの方からご応募いただき誠にありがとうございました。 厳正なる審査により買受者を決定し、応募された皆様には直接ご連絡をさせてい ただきます。

ライブ配信
・11:00-, 11:35-, 13:20- 
KEK寄附金コマーシャル

寄附金事業を紹介をします。募集中の50周年記念事業寄附金など、特定募集寄附金についてのご紹介をします。


・14:10- 
「KEK鑑定団」
12GeV陽子加速器で使用された実験機器の紹介と未来基金事業推進チームの活動について

KEKで活躍した12GeV陽電子加速器の紹介をします。実験に関わってきた装置をスタジオに用意します。また、未来基金事業推進チームの活動のご紹介をします。

ご寄附の感想や、KEKへの思い入れなど、お寄せください。皆様からのメッセージをお待ちしております。寄附者様のお名前(ハンドルネーム)も記載頂けますようお願いします。

アドレス:KEK-MIRAI@ml.post.kek.jp

YouTube
KEK Youtube Channelにおいて各種動画を掲載しています。是非、こちらもごらんください。




12GeV陽子加速器の紹介

12GeV陽子シンクロトロンは1976年から2005年12月末まで、約30年に渡り運転を続けていたKEKで一番長い歴史を持つ加速器です。高エネルギー物理学をはじめ、中性子・中間子ビームを用いた物質科学など幅広い分野の研究に使われてきました。当時を良く知る高野進先生に加速器の特徴や使用していた実験機器についてお話を伺いました。


有償でお譲りします

【御礼】 12GeV陽子加速器施設で使用されていた研究機器等の売払いの募集は終了しました。多くの方からご応募いただき誠にありがとうございました。 厳正なる審査により買受者を決定し、応募された皆様には直接ご連絡をさせてい ただきます。

12GeV陽子加速器で使用された実験機器やコントロール室で使用されたプレートを、ご希望の方に有償でお譲りします。譲渡をご希望の方は必ず応募方法をよく読み、9月25日までにご応募下さい。