summerc

KEKツアー(東海キャンパス施設見学 2)の紹介

ハドロン実験室内部

Main Ringからの陽子ビームをハドロン実験室に導き、ターゲットに衝突させることにより大量のπ中間子やK中間子をを生成させ原子核実験や素粒子実験に使います。K中間子を用いた実験が準備中です。

建設中の前置検出器
belle T2K(Tokai to Kamioka)実験はMain Ring から取り出した陽子ビームをターゲットに衝突させニュートリノビームを作り、これを295km先のスーパーカミオカンデに向けて飛ばします。295km飛行した間に起こるニュートリノビームの変化をもとにニュートリノの質量を探る実験です。JAEA敷地にはニュートリノビームを生成するビームラインに加え、生成されたニュートリノビームの性質を測定するための前置検出器が置かれています。
 MLF実験室内部器
PF 物質・生命科学実験施設(MLF)では、RCSからのパルス陽子ビーム(3GeV, 25Hz,333μA)により世界最高強度のミュオン及び中性子ビームを発生させ、これらを用いて、物質科学/生命科学研究を推進させることを目的としています。

つくばキャンパスツーア 1 へ yajirushi