(2024.12.18)
<重要>令和6年度の図書係各種取扱い期限について
令和6年度の図書係に係わる業務の各種取り扱い期限をお知らせいたします。
令和6年度の各種取扱期限について(図書係) (PDF)
お申込み前にご確認ください。*あくまでも目安ですので期限を過ぎても取り扱い可能なものもあります。その際はご相談ください。
(2024.12.10)
【お知らせ】図書システム(OPAC、MyOPAC、機構外OPAC)及びKEK出版物DB(InfoLib)の本文データへのアクセス停止について(12月24日)
セキュリティメンテナンスのため、下記時間帯にOPAC、MyOPAC及びKEK所蔵簡易検索の利用が出来なくなります。※お急ぎの場合はCiNii Booksをご利用ください。併せて「KEK出版物DB (InfoLib)」の本文データへのアクセスも出来なくなりますのでご注意ください。
システム停止期間:2024年12月24日(火) 9:30 ~ 12:00 ※作業の状況によっては時間が前後する場合があります。
(2024.12.05)
【お知らせ】図書システムの停止について (12月21日)
セキュリティメンテナンスのため、下記時間帯に「機構内OPAC及びMyOPAC」の利用が出来なくなります。。※お急ぎの場合は機構外OPACをご利用ください。
システム停止期間:2024年12月21日(土) 9:00 ~ 18:00 (予備日:2024年12月22日(日) ※作業の状況によっては時間が前後する場合があります。
(2024.10.23)
【お知らせ】図書システムの停止について (10月25日)
ネットワーク機器メンテナンスのため、下記時間帯に「機構内OPAC及びMyOPAC」への通信が不安定になり断続的に切断されますのでご注意ください。※お急ぎの場合は機構外OPACをご利用ください。
システム停止期間:2024年10月25日(金) 18:30 ~ 21:00 (予定) ※作業の状況によっては時間が前後する場合があります。
(2024.9.20)
【お知らせ】図書システムの停止について (9月24日)
ネットワーク機器メンテナンスのため、下記時間帯に「機構内OPAC及びMyOPAC」が利用できなくなりますのでご注意ください。※お急ぎの場合は機構外OPACをご利用ください。
システム停止期間:2024年9月24日(火) 10:30 ~ 12:00 (予定) ※作業の状況によっては時間が前後する場合があります。
(2024.8.2)
サーバ移行による図書システムの停止について (8月15日~8月22日)
機構ネットワーク更新によるサーバ移行のため、次の日程で図書システム(OPAC, MyOPAC, 外部OPAC, InfoLib本文データ)を停止します。
システム停止期間:2024年8月15日(木) 23:00 ~ 8月22日(木) 終日 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
期間中は、所蔵検索、MyOPACからの借用期間の延長や複写・貸借の申し込み、出版物本文データの閲覧が出来なくなりますのでご注意ください。
(2024.7.25)
【お知らせ】2024年電気設備点検のための停電時における図書室の閉室と図書システムの停止について (8月2日~8月5日)
電気設備点検のため、次の日程で図書室を閉室いたします。また、図書システム(OPAC, MyOPAC, 外部OPAC, KEK出版物DB)も下記日程で利用できませんのでご注意ください。
閉室期間:2024年8月2日(金) 17:00 ~ 8月5日(月) 9:00
システム停止期間:2024年8月2日(金) 13:00 ~ 8月5日(月) 13:00 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2024.6.24)
下記でお知らせしたアクセス障害は10:00現在復旧いたしました。
(2024.6.24)
【お知らせ】本日8:30現在、Maruzen eBook Libraryへ繋がりにくくなっています。復旧しましたらお知らせします。
(2024.5.31)
下記でお知らせしたアクセス障害はどちらも復旧いたしました。
(2024.5.31)
【お知らせ】機構外OPAC及びKEK出版物DB(InfoLib)の本文データにアクセスできません
現在、機構外OPACへアクセスできなくなっています。また、KEK出版物DB(InfoLib)の本文データへもアクセスできません。復旧次第お知らせいたします。ご不便おかけいたしまして申し訳ございません。
(2024.5.23)
【お知らせ】図書システムの停止について (5月27日 12:00 ~ 18:00)
ネットワーク機器アップデートのため、下記時間帯に「機構内OPAC及びMyOPAC」が利用できなくなりますのでご注意ください。※お急ぎの場合は機構外OPACをご利用ください。
システム停止期間:2024年5月27日(月) 12:00 ~ 18:00 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2024.3.14)
【お知らせ】無線LAN機器交換作業について(3月17日)
閲覧室内で無線LAN機器交換作業を行います。作業中は大きい音が出ますがご了承ください。
日時:2024年3月17日(日)午前 (時間未定、30分程度) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2024.3.14)
【お知らせ】IEEE Xploreの定期メンテナンスについて(3月16日~3月17日)
IEEE Xplore(IEL Online)は下記の時間帯、定期メンテナンスのため利用できませんのでご注意ください。
日時:2024年3月16日(土)22:00~3月17日(日)3:00 (UTC:3月16日(土)13:00~18:00) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2024.2.13)
【お知らせ】2024年総研大全学対象のWiley転換契約締結に伴うAPC無償化と利用手続きについて
東北大・東工大・総研大・理科大の4大学がWiley社と締結した転換契約に伴い、2024年もWiley・Hindawiの雑誌に投稿する論文のOA化に必要な論文掲載料(APC)が一定数無償となります。Wileyに投稿を予定されている方はぜひご活用ください。*先着順となります。
詳しくはこちらをごらんください。(機構内限定)
(2023.12.15)
<重要>令和5年度の図書係各種取扱い期限について
令和5年度の図書係に係わる業務の各種取り扱い期限をお知らせいたします。
令和5年度の各種取扱期限について(図書係) (PDF)
お申込み前にご確認ください。*あくまでも目安ですので期限を過ぎても取り扱い可能なものもあります。その際はご相談ください。
(2023.12.15)
【お知らせ】図書システムの停止について (12月19日 9:15 ~ 15:00)
サーバメンテナンスのため、下記日程で「OPAC及びMyOPAC, 機構外OPAC, InfoLib本文データ」が利用できなくなりますのでご注意ください。
システム停止期間:2023年12月19日(火) 9:15 ~ 15:00 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2023.11.22)
【お知らせ】図書システムの停止時間の変更について (11月22日)
ネットワーク機器メンテナンスの作業時間変更のため、「機構内OPAC及びMyOPAC」の利用できない時間帯が下記のように変わりました。※お急ぎの場合は機構外OPACをご利用ください。
システム停止期間:2023年11月22日(水) 18:00 ~ 19:00 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2023.11.10)
【お知らせ】図書システムの停止について (11月22日)
ネットワーク機器メンテナンスのため、下記時間帯に「機構内OPAC及びMyOPAC」が利用できなくなりますのでご注意ください。※お急ぎの場合は機構外OPACをご利用ください。
システム停止期間:2023年11月22日(水) 12:00 ~ 13:00 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2023.8.7)
【停止時間延長のお知らせ】図書システム(OPAC, MyOPAC, 外部OPAC, KEK出版物DB)を下記日程で停止しておりましたが作業延長のため停止時間を延長いたします。(8/7 ~17:00)
図書システム停止期間:2023年8月4日(金) 13:00 ~ 8月7日(月) 17:00 (予定) ※作業の状況によっては再度時間が延びる又は後日に延期する場合があります。
(2023.7.26)
【お知らせ】2023年電気設備点検のための停電時における図書室の閉室と図書システムの停止について (8月4日~8月7日)
電気設備点検のため、次の日程で図書室を閉室いたします。また、図書システム(OPAC, MyOPAC, 外部OPAC, KEK出版物DB)も下記日程で利用できませんのでご注意ください。
閉室期間:2023年8月4日(金) 17:00 ~ 8月7日(月) 9:00
システム停止期間:2023年8月4日(金) 13:00 ~ 8月7日(月) 14:30 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2023.3.14)
【お知らせ】図書システムの停止について (3月14日/3月17日)
ネットワーク機器メンテナンスのため、下記時間帯に「機構内OPAC及びMyOPAC」が利用できなくなりますのでご注意ください。※お急ぎの場合は機構外OPACをご利用ください。
システム停止期間:2023年3月14日(火)および3月17日(金) 12:00 ~ 13:00 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。また、期間中に緊急で作業を実施する可能性もあります。
(2023.3.6)
【お知らせ】図書システムの停止について (3月7日 12:00 ~ 13:00)
ネットワーク機器メンテナンスのため、下記時間帯に「機構内OPAC及びMyOPAC」が利用できなくなりますのでご注意ください。※お急ぎの場合は機構外OPACをご利用ください。
システム停止期間:2023年3月7日(火) 12:00 ~ 13:00 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2023.3.1)
【お知らせ】図書システムの停止について (3月1日 18:00 ~ 18:30)
ネットワーク機器メンテナンスのため、下記時間帯に「機構内OPAC及びMyOPAC」が利用できなくなりますのでご注意ください。※お急ぎの場合は機構外OPACをご利用ください。
システム停止期間:2023年3月1日(火) 18:00 ~ 18:30 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2022.12.20)
<重要>令和4年度の図書係各種取扱い期限について
令和4年度の図書係に係わる業務の各種取り扱い期限をお知らせいたします。
令和4年度の各種取扱期限について(図書係) (PDF)
お申込み前にご確認ください。*あくまでも目安ですので期限を過ぎても取り扱い可能なものもあります。その際はご相談ください。
(2022.11.30)
【お知らせ】図書システムの停止について (12月6日(火) / 12月14日(水) )
サーバメンテナンス及びシステムメンテナンスのため、下記日程で「OPAC及びMyOPAC, 機構外OPAC, InfoLib本文データ」が利用できなくなりますのでご注意ください。
システム停止期間:実施延期2022年12月6日(水) 9:30 ~ 15:00 (予定) / 12月14日(水) 13:30 ~ 16:30 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2022.11.1)
【お知らせ】ScienceDirectトランザクションサービスの利用方法の変更について(機構内限定)
再開したエルゼビア社のトランザクションサービス(機関向けPay-per-view)の利用方法を変更します。詳しくはこちらをご覧ください。(機構内限定)
(2022.10.7)
【お知らせ】インターネット接続が不安定になります
インターネット接続用機器メンテナンス作業の為、OPAC・MyOPAC等の利用に影響が出る可能性があります。
日時:2022年10月10日(月)1:00から3:00(数分から最大2時間)
(2022.9.29)
【お知らせ】総研大全学対象のWiley転換契約締結に伴うAPC無償化対象者が拡大されました (2022年10月3日から開始)
総研大等4大学がWiley社と締結した転換契約に伴うWileyハイブリッド誌論文OA化に必要な論文掲載料(APC)無償化の申請対象が拡大されました。投稿を予定されている方はぜひご活用ください。*先着順となります。
詳しくはこちらをご覧ください。(機構内限定)
(2022.9.13)
【お知らせ】図書システムの停止について (9月21日 10:00 ~ 12:00)
サーバメンテナンスのため、下記日程で「OPAC及びMyOPAC, 機構外OPAC, InfoLib本文データ」が利用できなくなりますのでご注意ください。
システム停止期間:2022年9月21日(水) 10:00 ~ 12:00 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2022.9.13)
【お知らせ】Elsevierの電子ブックが利用できるようになりました
総研大で利用できる電子ブックが増えました。詳しくはこちら
(2022.7.15)
【お知らせ】2022年電気設備点検のための停電時における図書室の閉室と図書システムの停止について (8月5日~8月8日)
電気設備点検のため、次の日程で図書室を閉室いたします。また、図書システム(OPAC, MyOPAC, 外部OPAC, KEK出版物DB)も下記日程で利用できませんのでご注意ください。
閉室期間:2022年8月5日(金) 17:00 ~ 8月8日(月) 9:00
システム停止期間:2022年8月5日(金) 13:00 ~ 8月8日(月) 14:30 (予定) ※作業の状況によっては時間が延びる場合があります。
(2022.7.11)
【メンテナンスのお知らせ】IEEE Xplore のサービス一時停止について
IELの検索用プラットフォーム IEEE Xploreはメンテナンスのためサービスを一時停止します。
サービス停止時間:2022年7月23日(土)23:00~7月24日(日)3:00
2022年7月30日(土)23:00~7月31日(日)3:00
*上記の内、2時間程度利用できない時間帯が発生します。
(2022.6.24)
【メンテナンスのお知らせ】Maruzen eBook Libraryサービスの一時停止について
電子書籍提供サービス Maruzen eBook Libraryは、ダウンロード手続きの変更と検索機能の追加等のためサービスを一時停止します。
サービス停止時間:2022年6月28日(火)19:00~21:00
21:00以降は本文のダウンロード実行時に機構のメールアドレスでの認証が必要になりますのでご注意ください。詳しくは「利用マニュアルおよび注意事項」をご覧ください。
(2022.6.10)
【復旧のお知らせ】Wiley Online Libraryの障害について
昨日Wiley Online Libraryでアクセス障害が生じていましたが、復旧いたしました。
現在はご利用できますが、もし契約タイトルの利用範囲内(1996年以降)で利用できない等問題がございましたら図書係までご連絡ください。
(2022.6.9)
【お知らせ】Wiley Online Libraryの障害発生について
現在Wiley Online Libraryで世界的に広範なアクセス障害が生じています。IPアドレス認証(proxy経由を含む)でのアクセス時に認証が正常に働かないため、契約コンテンツに対して全文アクセスができずPay-per-Viewアクセスを促すメッセージが表示されています。このままPay-per-Viewを選択すると課金されますのでご利用の方は復旧までお待ちください。
Wiley側でサーバーの復旧作業を進めていますが、復旧され次第お知らせいたします。
(2022.6.2)
【お知らせ】ScienceDirectトランザクションサービスの再開について(機構内限定)
長らく利用を停止しておりましたエルゼビア社のトランザクションサービス(機関向けPay-per-view)を再開します。詳しくはこちらをご覧ください。(機構内限定)
(2022.3.24)
【お知らせ】総研大全学対象のWiley転換契約締結に伴うAPC無償化と利用手続きについて
東北大・東工大・総研大・理科大の4大学がWiley社と締結した転換契約に伴い、Wileyのハイブリッド誌に投稿する論文のOA化に必要な論文掲載料(APC)が2022年4月より一定数無償となります。Wileyのハイブリッド誌に投稿を予定されている方はぜひご活用ください。*先着順となります。
詳しくはこちらをごらんください。(機構内限定)
(2022.3.24)
ネットワーク機器移行による図書システムの停止について (3月25日/3月30日)
ネットワーク機器入替のため、次の日程で図書システム(OPAC, MyOPAC, 外部OPAC, InfoLib)を停止します。
システム停止期間:2022年3月25日(金)11:30 ~ 終日(予定)停止範囲:OPAC・MyOPAC
3月30日(水) 14:00 ~ 17:30 (予定) 停止範囲:OPAC・MyOPAC・外部OPAC・出版物DB(InfoLib)
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
期間中は、所蔵検索、MyOPACからの借用期間の延長や複写・貸借の申し込み、出版物本文データの閲覧が出来なくなりますのでご注意ください。
(2022.3.22)
COVID-19対応による今後の図書室利用について(緊急抑制策の解除に伴う対応について)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のため、KEK図書室においては一般の方の利用を休止いたしておりましたが、機構独自の緊急抑制策の解除を受けて利用を再開いたします。併せて職員等の利用につきましても従来の利用に戻します。
引き続き基本的な感染予防対策(マスク・手洗い・3密回避)を守って入室ください。
(2022.3.4)
COVID-19対応による今後の図書室利用について(停止期間の再延長)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のため、KEK図書室においては一般の方の利用を休止いたしておりますが、機構独自の緊急抑制策実施の期間延長に伴い休止期間を下記の通り再度延長いたします。併せて職員等の利用につきましても休日対応期間が延長になります。夜間だけでなく日中でも入室にはIDカードが必要になります。
対応期間:2022年(令和4年)2月2日(水)から3月18日(金)まで(予定)*再度延長する場合は改めてお知らせいたします。
(2022.2.18)
COVID-19対応による今後の図書室利用について(停止期間の延長)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のため、KEK図書室においては一般の方の利用を休止いたしておりますが、機構独自の緊急抑制策実施の期間延長に伴い休止期間を下記の通り延長いたします。併せて職員等の利用につきましても休日対応期間が延長になります。夜間だけでなく日中でも入室にはIDカードが必要になります。
対応期間:2022年(令和4年)2月2日(水)から3月4日(金)まで(予定)*再度延長する場合は改めてお知らせいたします。
(2022.2.16)
【お知らせ】機構内用OPACの不具合解消について
図書室機構内用OPACへの接続ができなくなっていましたが、復旧して利用できるようになりました。。
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
(2022.2.16)
【お知らせ】機構内用OPACの不具合について
図書室機構内用OPACへの接続ができなくなっています。機構外用OPACをご利用ください。
復旧しましたらお知らせいたします。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
(2022.2.15)
【お知らせ】2022年(度)国内雑誌・新聞の中止タイトルリスト
図書室で受入れていた雑誌・新聞のうち、4月から購読中止を予定しているタイトルリストです。
(2022.2.3)
【お知らせ】ProQuest Ebook Centralのタイトル追加について
ProQuest Ebook Centralの利用タイトルが9タイトルに増えました。
詳しくは、こちらをご覧ください。
(2022.2.2)
【お知らせ】COVID-19対応による今後の図書室利用について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のため、KEK図書室においては下記期間中一般の方の利用を休止いたします。併せて職員等の利用につきましても休日対応とし、夜間だけではなく日中でも入室にはIDカードが必要になります。
対応期間:2022年(令和4年)2月2日(水)から2月18日(金)まで(予定)*延長する場合は改めてお知らせいたします。
(2022.1.17)
【電子ブックの追加購入】
貸出・予約の多い図書の電子版を追加で購入しました。詳しくはこちら。
(2021.12.22)
<重要>
令和3年度の図書係に係わる業務の各種取り扱い期限をお知らせいたします。
令和3年度の各種取扱期限について(図書係)(PDF)
お申込み前にご確認ください。*あくまでも目安ですので期限を過ぎても取り扱い可能なものもあります。その際はご相談ください。
(2021.12.22)
【電子ブックの購入】
貸出・予約の多い図書の電子版を購入しました。詳しくはこちら。
(2021.8.3)
【お知らせ】COVID-19対応による今後の図書室利用について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のため、KEK図書室においては下記期間中一般の方の利用を休止いたします。併せて職員等の利用につきましても休日対応とし、夜間だけではなく日中でも入室にはIDカードが必要になります。
対応期間:2021年(令和3年)8月4日(水)から8月31日(火)まで(予定) *延長する場合は改めてお知らせいたします。
(2021.7.09)
2021年電気設備点検のための停電時における図書室の閉室と図書システムの停止について (7月30日~8月2日)
電気設備点検のため、次の日程で図書室を閉室いたします。また、図書システム(OPAC, MyOPAC, 外部OPAC, InfoLib)も下記日程で利用できませんのでご注意ください。
閉室期間:2021年7月30日(金) 17:00 ~ 8月2日(月) 9:00
システム停止期間:2021年7月30日(金) 13:00 ~ 8月2日(月) 16:00 (予定)
(2021.06.25)
2022年図書室雑誌購読調査の実施について(8月2日(月)まで)
2022年の図書室購読雑誌の調査を行っております。ご協力ください。詳しくは、こちらをご覧ください。
(2021.06.21)
【メンテナンスのお知らせ】研究社オンライン辞書検索サービス(KOD) メンテナンス実施
システムのメンテナンスのため、下記日程で「研究社オンライン辞書検索サービス(KOD)」の利用が出来なくなります。
日時:2021年7月4日(日)9:00 ~ 12:00(予定)
*上記のメンテナンス時間中15分程度アクセスできない時間帯が発生する可能性があります。(接続中のときはその接続が切断される場合があります。)
(2021.05.17)
【メンテナンスお知らせ】電子ジャーナル・電子ブックタイトルリストのメンテナンス実施
データセンター移行のため、下記日程で「電子ジャーナル・電子ブックタイトルリスト」の利用が出来なくなります。
日時:2021年5月30日(日)10:00 ~ 5月31日(月)10:00(予定)
*最大で24時間程度が予定されていますが、時間が前後する可能性があります。
メンテナンス予定時間の内、約30分間はアクセスすると404エラーが表示されます。それ以外の時間はこちらの画面が表示される予定です。
(2021.03.31)
【お知らせ】ProQuest Ebook Centralのタイトル追加について
ProQuest Ebook Centralの利用タイトルが8タイトルに増えました。
詳しくは、こちらをご覧ください。
(2021.02.02)
【お知らせ】研究社オンライン・ディクショナリー(KOD)の利用再開について
研究社オンライン・ディクショナリーの利用を再開しました。
詳しくは、こちらをご覧ください。
(2021.01.21)
<重要>電子ジャーナル・データベース利用上の注意:ブラウザの先読み機能について
他大学にて、電子ジャーナル・データベース利用の際にブラウザの「リンク先読み機能」が働き、意図せず論文の大量ダウンロードに繋がったため一時的にブロックされる事案が発生しました。電子ジャーナルをご利用の際は事前にお使いのブラウザの「リンク先読み機能」を無効にしてください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
(2020.12.22)
<重要>
令和2年度の図書係に係わる業務の各種取り扱い期限をお知らせいたします。
令和2年度の各種取扱期限について(図書係)(PDF)
お申込み前にご確認ください。
(2020.12.21)
【お知らせ】2021 Springer eBook Collectionsの利用について
2021年もSpringer eBook Collectionsを購入しましたのでご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
(2020.9.30)
【お知らせ(注意喚起)】「札幌医学雑誌」を詐称するWebサイトについて
札幌医科大学附属総合情報センターより、「札幌医学雑誌 (Sapporo Medical Journal)」の偽Webサイトが確認されたとの連絡がありました。
詳しくはこちらをご覧ください。
(2020.8.28)
図書システムの再開について
サーバ移行のため停止しておりました図書システム(OPAC, MyOPAC)を再開いたしました。ご不便おかけいたしました。
出版物DBの本文データ閲覧につきましては今しばらくお待ちください。
(2020.8.27)
図書システムの停止期間を延長します。(8月28日まで)
確認作業に時間がかかるため、停止期間を明日8月28日(金)まで延長いたします。再開されましたら改めてご連絡いたします。
(2020.8.19)
サーバ移行による図書システムの停止について (8月21日~8月27日)
機構ネットワーク更新によるサーバ移行のため、次の日程で図書システム(OPAC, MyOPAC, 外部OPAC, InfoLib)を停止します。
システム停止期間:2020年8月21日(金) 9:30 ~ 8月27日(木) 終日 (予定)
期間中は、所蔵検索、MyOPACからの借用期間の延長や複写・貸借の申し込み、出版物本文データの閲覧が出来なくなりますのでご注意ください。
(2020.7.27)
2020年電気設備点検のための停電時における図書室の閉室と図書システムの停止について (7月31日~8月3日)
電気設備点検のため、次の日程で図書室を閉室いたします。また、図書システム(OPAC, MyOPAC, 外部OPAC, InfoLib)も下記日程で利用できませんのでご注意ください。
閉室期間:2020年7月31日(金) 17:00 ~ 8月3日(月) 9:00
システム停止期間:2020年7月31日(金) 13:00 ~ 8月3日(月) 15:00 (予定)
(2020.7.9)
2021年外国雑誌購読調査の実施について(8月3日まで)
2021年の図書室購入外国雑誌の調査を行っております。ご協力ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
(2020.6.2)
「SciVal」の利用開始について
6月1日(月)から、Elsevierの分析ツール「SciVal (さいばる)」が利用できるようになりました。詳しくはこちら。
(2020.5.28)
COVID-19対応による今後の図書室利用について(緊急宣言の解除に伴う対応について)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のため、KEK図書室においては一般の方の利用を休止いたしておりましたが、緊急事態宣言の解除を受けて再開いたします。併せて職員等の利用につきましても従来の利用に戻します。
感染予防のための条件を守って入室ください。詳しくはこちら。
(2020.5.8)
COVID-19対応による今後の図書室利用について(停止期間の延長)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のため、KEK図書室においては一般の方の利用を休止いたしておりますが、緊急事態宣言の期間延長を受けて休止期間を下記の通り延長いたします。併せて職員等の利用につきましても休日対応期間が延長になります。夜間だけでなく日中でも入室にはIDカードが必要になります。
対応期間:2020年(令和2年)5月1日(金)から5月31日(日)まで(予定)*延長する場合は改めてお知らせいたします。
(2020.4.30)
COVID-19対応による今後の図書室利用について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のため、KEK図書室においては下記期間中一般の方の利用を休止いたします。併せて職員等の利用につきましても休日対応とし、夜間だけではなく日中でも入室にはIDカードが必要になります。
対応期間:2020年(令和2年)5月1日(金)から5月10日(日)まで(予定)*延長する場合は改めてお知らせいたします。
(2020.4.16)
COVID-19対応による図書室窓口停止について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のため、下記期間中の図書室の窓口対応を停止いたします。お問い合わせはメールにてお願いします。職員の図書利用については通常通りです。
窓口対応停止期間:2020年(令和2年)4月16日(木)から5月10日(日)まで(予定)
(2020.3.25)
COVID-19への出版社の対応状況について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への各出版社の対応情報をお知らせします。
こちらのリストを確認してご利用ください。
(2020.3.24)
ScienceDirectリモートラーニング向けにテキストブックの無料提供
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う支援措置としてエルゼビア社からScienceDirect上で
リモートラーニング向けにテキストブックの無料提供が開始されました。(256タイトル)
提供されているテキストブックのリストはこちら。
どうぞご利用ください。
(2020.03.03)
2019年度プレプリント番号の付与期限について
2019年度プレプリント・プロシーディングスの番号付与期限は2020年3月19日(木)までになります。
スケジュールの関係でここを過ぎても2019年度の番号が必要な場合は図書係までご相談ください。
(2020.02.26)
KEKを退構する前に、本の返却を!
図書室から借りている本、研究室貸出で借りている本は図書室にご返却ください。
自分が借りているか分からない、どんな本を借りていたか覚えていない等ありましたら、図書係までご連絡ください。
(2020.01.23)
ご不用になった図書・雑誌は図書室へ!
研究室などにある不要になった図書や雑誌をKEK図書室で引き取ります。
引き取った図書は、図書室へ受け入れたり、他の利用者への譲渡、また古本市での販売を行っております。
捨ててしまう前に、図書係へご連絡ください。
また、研究室所蔵図書の返納も常時受け付けております。利用のない研究室所蔵図書は、捨てずに図書係へご返納ください。