《クイズ大会》小林誠杯オンライン2022

9月3日(土)19:30 - 20:30

これまでのKEK一般公開で開催していたクイズ大会「小林誠杯」がオンラインになって帰ってきました! このイベントは、KEKがREADYFORと共同で実施したクラウドファンディングにより開催が可能となりました。 クラウドファンディングにご協力いただいた皆様に、あらためて御礼申し上げます。

概要

ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv338041117
参加費
無料
事前登録
不要
対象
参加年齢に制限はありませんが、とくに次世代を担う若者の挑戦を歓迎します

出演者

  • 大会長 郡和範(KEK理論センター准教授)
  • 総合司会 高橋将太(KEK広報室・つくば科学教育マイスター)
  • アシスタント 菊池まこ(KEK ILC推進準備室)
  • スペシャルゲスト 須貝駿貴氏(QuizKnock・国立科学博物館認定サイエンスコミュニケーター)

「あなたは理系?それとも文系?」

当たり前のように聞かれたり、聞いてしまったりする質問ではないでしょうか?

日本の多くの高校では、1年生の冬に文理選択を決定し、2年生から文系・理系に分かれたクラスを編成します。

KEKで行っている加速器を使った研究のひとつである素粒子物理学は、高校で理系かつ物理を選択した生徒しか学校で習いません。 つまり、多くの人は、素粒子物理にいっさい触れることなく進路を決めている、ということになります。

KEKでは、より多くの若者に、文理選択をする前の小学校高学年や中学生の時期に素粒子物理をはじめとする加速器科学の分野に興味を持っていただき、そして加速器科学の道に進んでいただきたいと考えています。 そこで開催するのが、このクイズ大会です。

ルールの説明
ルールの説明

#小林誠杯

クイズは全50問です クイズは「宇宙」「物質」「生命」「加速器」「理不尽」の5つのカテゴリから出題します 番組の進行に連動して放送中の画面にクイ

詳細を確認する
参加に必要な事前準備
参加に必要な事前準備

#小林誠杯

日本全国から参加していただけるように、ニコニコ生放送のクイズシステムを導入します。 事前申し込みは不要ですが、ニコニコ生放送アプリをダウンロー

詳細を確認する
賞品
賞品

#小林誠杯

優勝者 KEK特製記念盾と、小林誠特別栄誉教授のサイン色紙を贈呈します。 2位〜10位 賞状を贈呈します。

詳細を確認する
出題の傾向
出題の傾向

#小林誠杯

問題の多くは、KEKの広報マンガ「カソクキッズ」から出題します。 マンガを読み込んで、優勝を狙おう! シリーズの紹介 ファーストシーズン(全31話

詳細を確認する
映像・音声・写真の利用について
映像・音声・写真の利用について

#小林誠杯

大会の様子を記録したすべての映像・音声・写真はKEKのウェブサイトやYouTube、各種SNSに使用させていただく場合があります。 上記はいず

詳細を確認する