【Aコース】未来の加速器・リニアコライダー

出発時刻
09:00 / 10:00 / 11:00 / 12:30 / 13:30 / 14:30
見学時間
90分
移動方法
バス
車いす・ベビーカーでの参加
不可(施設内の通路の一部が狭く通れないため、参加はできません。ベビーカーを受付に預けることはできます。)

素粒子物理学分野の国際プロジェクトとして「国際リニアコライダー(ILC)」の建設が検討されています。 ILCでは直線型加速器で加速した電子と陽電子を衝突させ、ヒッグス粒子をはじめとする素粒子の研究を行います。

このコースでは、ILCに関連した技術開発を推進するための施設として、世界最高エネルギーまで電子陽電子ビームを加速する超伝導加速空洞システムの開発とビームをナノメートルまで収束する衝突技術の開発の2つの研究拠点をご覧いただきます。

先端加速器試験棟(ATF)


            最終収束試験ビームライン

最終収束試験ビームライン

先端加速器試験棟(ATF)では、電子ビームをナノメートルまで収束する技術の開発を行っています。 ダンピングリングで生成される世界最高レベルの高品質電子ビームを利用して、電子ビーム最終収束試験ビームラインにより、極小ビームの生成と制御技術の開発を行っています。 当日は電子ビームが進む順番に沿って施設をご案内します。

超伝導リニアック試験施設(STF)


            超伝導加速空洞システム

超伝導加速空洞システム

超伝導リニアック試験施設(STF)では、超伝導加速空洞システムの技術開発を行っています。 ニオブ製の超伝導空洞の性能試験を行う設備を案内します。 空洞を冷却する冷凍機設備と大電力高周波源を備え、超伝導状態にした加速空洞が収められたクライオモジュールを用いてビーム加速の試験を行う試験加速器をご覧いただきます。

チケットを予約する

2022/08/22 12:30 追記

多くの方にお申し込みをいただきありがとうございました。 おかげさまで満席となりました! キャンセルがありますと予約枠の空きが表示され、お申し込みいただける状態になります。

下記ウィジェットは予約枠の空きがリアルタイムで反映されない可能性があります。 残り枚数に関しては該当するPeatixのイベントページを直接確認してください。

予約のキャンセルをご希望の方は、Peatixで予約したコースにある「主催者へ連絡」ボタンを使ってお問い合わせください。 その際、予約者の名前、チケット種別(どの便)、キャンセルする枚数を明記してメッセージをお送りください。

見学の順路

見学受付(1号館)まで徒歩でお越しください。 つくバスのバス停から約5分、第一駐車場から約5分です。

施設間の移動はバスを利用します。 各施設の見学時間はそれぞれ約30分を予定しています。

受付までの経路