【Bコース】夢の光の工場

出発時刻
09:00 / 09:50 / 10:50 / 11:40 / 12:40 / 13:30 / 14:30
見学時間
90分
移動方法
バス
車いす・ベビーカーでの参加
不可(施設内の通路の一部が狭く通れないため、参加はできません。ベビーカーを受付に預けることはできます。)

フォトンファクトリー

フォトンファクトリー(光の工場)では、病院のレントゲンよりも1億倍以上も明るいX線(放射光)を加速器で作り出し、これを使って新しい材料や薬剤などの研究を行っています。 そんな光をどうやって作るのか、この光を使うと何がわかるのか、実際に加速器や測定器をお見せしながら解説し、質問にお答えします。

フォトンファクトリーでは、電子加速器から作り出した放射光(X線)を利用して、物質や生命の構造から機能発現の仕組みを明らかにする研究などを行っています。 今回の見学ツアーでは、放射光を作り出す加速器と、作り出された放射光を利用して実験を行うビームラインを合わせてご覧いただけます。

PF加速器

加速器の見学では、普段立ち入ることのできない加速器室内にて、巨大な装置を間近で見ながら、実際に加速器の運転・開発をする研究者と直接お話しいただけます。

ビームライン

ビームラインでは、研究者が放射光を使った研究について、実際に使っている装置をお見せしながらご紹介いたします。 研究対象の違いによって、それぞれで特色が異なるビームラインをお楽しみください。

チケットを予約する

2022/08/22 12:30 追記

多くの方にお申し込みをいただきありがとうございました。 おかげさまで満席となりました! キャンセルがありますと予約枠の空きが表示され、お申し込みいただける状態になります。

下記ウィジェットは予約枠の空きがリアルタイムで反映されない可能性があります。 残り枚数に関しては該当するPeatixのイベントページを直接確認してください。

予約のキャンセルをご希望の方は、Peatixで予約したコースにある「主催者へ連絡」ボタンを使ってお問い合わせください。 その際、予約者の名前、チケット種別(どの便)、キャンセルする枚数を明記してメッセージをお送りください。

見学の順路

見学受付(4号館)まで徒歩でお越しください。 つくバスのバス停から約5分、第一駐車場から約5分です。

各施設の見学時間はそれぞれ約30分を予定しています。

受付までの経路