【Cコース】世界最先端の巨大実験

出発時刻
09:00 / 10:00 / 11:00 / 12:30 / 13:30 / 14:30
見学時間
90分
移動方法
バス
車いす・ベビーカーでの参加
不可(施設内の通路の一部が狭く通れないため、参加はできません。ベビーカーを受付に預けることはできます。)

Belle II 実験は、宇宙誕生の謎にまつわる未知の物理法則の解明を目指して進められている国際共同実験です。 Belle II 実験では、世界最高の衝突性能を実現した日本最大の加速器(SuperKEKB加速器)と、高エネルギー粒子を精密測定する巨大測定器(Belle II測定器)が活躍します。 このコースではこれらの装置を間近で体感できます。

SuperKEKB加速器

SuperKEKB加速器は、地下11mのトンネルに建設された日本最大の円形加速器で、世界最高の衝突性能を実現しています。 KEKB富士実験棟から、周長3kmのSuperKEKB加速器の一部(約200m)に入り、実際に使用されている加速器装置を間近で見ることができます。

Belle II 測定器

SuperKEKB加速器から生み出される大量の粒子を高精度で捉えるのが、世界26の国・地域の協力により建設・運転されるBelle II測定器です。

筑波実験棟で、実験期間中にビーム衝突がおこなわれる実験ホールの中で全長約8mのBelle II測定器を見学し、その巨大さを感じることができます。

今年は3年半ぶりのBelle II 測定器の保守作業で運転停止中のため、測定器の内部まで見られる絶好のチャンスです。

チケットを予約する

2022/08/22 12:30 追記

多くの方にお申し込みをいただきありがとうございました。 おかげさまで満席となりました! キャンセルがありますと予約枠の空きが表示され、お申し込みいただける状態になります。

下記ウィジェットは予約枠の空きがリアルタイムで反映されない可能性があります。 残り枚数に関しては該当するPeatixのイベントページを直接確認してください。

予約のキャンセルをご希望の方は、Peatixで予約したコースにある「主催者へ連絡」ボタンを使ってお問い合わせください。 その際、予約者の名前、チケット種別(どの便)、キャンセルする枚数を明記してメッセージをお送りください。

見学の順路

見学受付(3号館)まで徒歩でお越しください。 つくバスのバス停から約5分、第一駐車場から約5分です。

施設間の移動はバスを利用します。 各施設の見学時間はそれぞれ約30分を予定しています。

受付までの経路