【Eコース】超伝導技術と加速器VR体験

出発時刻
09:00 / 10:00 / 11:00 / 12:30 / 13:30 / 14:30
見学時間
90分
移動方法
徒歩
車いすでの参加

加速器科学に欠かせない超伝導磁石の謎に迫ってみましょう。 超伝導ってなんだろう?超伝導磁石の中身はどうなっているのか見ることができます。 大人気の超伝導コースターの体験コーナーもあります。 またコミュニケーションプラザではKEKでどんな研究をしているのか、その世界を体感できたり、KEKの加速器をVRで体験できます。

超伝導低温工学センター

超伝導低温工学センターでは、茨城県東海村にある大強度陽子加速器施設J-PARCやヨーロッパにある巨大加速器施設LHCの加速器に使われている世界でもトップクラスの超伝導磁石の研究開発を行っています。 断面や模型を通して、超伝導磁石の中身はどうなっているのかをご覧いただけます。 また、大人気の「超伝導コースター」で超伝導の不思議を体感できます。

コミュニケーションプラザ

常設展示「コミュニケーションプラザ」では、加速器が動く仕組みを学んだり、宇宙から降り注ぐ宇宙線を観察したり、タンパク質の立体構造を見たりできます。 今からちょうど30年前に日本ではじめて開設されたウェブサイトのサーバーも展示されています。

教育用小型加速器VR体験

また、このコースでは、教育用の小型加速器をVR(仮想現実)ゴーグルをつけて見る体験ができます。

チケットを予約する

2022/08/22 12:30 追記

多くの方にお申し込みをいただきありがとうございました。 おかげさまで満席となりました! キャンセルがありますと予約枠の空きが表示され、お申し込みいただける状態になります。

下記ウィジェットは予約枠の空きがリアルタイムで反映されない可能性があります。 残り枚数に関しては該当するPeatixのイベントページを直接確認してください。

予約のキャンセルをご希望の方は、Peatixで予約したコースにある「主催者へ連絡」ボタンを使ってお問い合わせください。 その際、予約者の名前、チケット種別(どの便)、キャンセルする枚数を明記してメッセージをお送りください。

見学の順路

見学受付(コミュニケーションプラザ)まで徒歩でお越しください。 つくバスのバス停から約3分、第一駐車場から約5分です。

各施設の見学時間はそれぞれ約30分を予定しています。

受付までの経路