menubar
image
トップ >> 一般公開 >> 一般公開って?

フォトンファクトリー PFリング

フォトン・ファクトリー(光の工場:放射光科学研究施設)は、“夢の光”と呼ばれる放射光を用いて、物理学、化学、生物学、工学、農学、薬学、医学、産業応用など幅広い分野の研究を行っている共同利用研究施設です。

放射光は、私たちが直接見ることができる可視光や、もっとエネルギーの高い真空紫外線やX線も含まれるとても強い光であり、それらの特長を利用して原子・分子中の電子状態や物質の内部構造などを観測したり、光と物質との相互作用などの研究が行われています。

ハンコ
スタンプラリーのハンコ
放射光を発生させるために、PF(Photon Factory)とPF-AR(Advanced Ring for Pulse X-rays)の2つの電子加速器が用いられています。

フォトン・ファクトリー ■PFリング加速器

PFリングは放射光実験専用の周長187mの楕円形の加速器です。線形加速器により25億電子ボルトに加速された電子を長時間安定に貯蔵して、放射光を発生します。2005年に直線部増強の改造を行い、直線部のスペースに新世代の挿入光源が設置されました。

■PF実験ホール

PFリングの外側に広がる実験ホールは、放射光を使った研究を行う場所で、さまざまな実験装置と、実験装置に放射光を導くためのビームラインがところ狭しと並べられています。全国の大学や研究機関、また民間企業や海外からも多くの研究者が集まってきて実験を行っています。

フォトン・ファクトリー