LHC ATLAS実験

宇宙の謎の解明

アトラス実験装置

LHC(Large Hadron Collider:大型ハドロン衝突型加速器)は平成19年の実験開始を目指してCERN(欧州合同原子核研究機関)で建設が進められています。LHCでは7兆電子ボルト(7TeV)まで加速した陽子同士を正面衝突させることにより、ヒッグス粒子や標準理論を越える新しい現象の発見を目指して、世界最高エネルギーでの衝突実験が行われます。

本機構が加速器衝突点でのビーム収束用超伝導四極電磁石の開発及び建設を担当しています。

実験は大型の国際共同実験グループATLASとCMSによって行われ、それぞれ世界中から約30カ国、1500名の研究者が参加しています。日本からは現在、本機構など15研究機関がATLAS実験に参加しています。日本チームは主に、ミュオン検出器、中央飛跡検出器用シリコン検出器、超伝導ソレノイド電磁石、データ収集システム、データ解析ソフトウェアの開発及び建設を分担しています。

LHC ATLAS実験のwebページ (研究者向け情報も含まれています)