一般向けページ 研究者向けページ English
機構長より
>トップ >機構長より >機構長コラム >この記事
last update: 15/05/15  
 機構長コラム
   
2008.07.10


本日、午前2時50分、戸塚洋二前KEK機構長がご永眠されました。
 
先生のご訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
 
私にとって戸塚先生は現役の研究者としていつも率直な議論が出来る方でした。常に辛口のご意見をしていただき、時に意見が対立することがあっても、先生は根に持たない性格のため、安心して議論をお願いすることができました。高エネルギー物理学分野の現役研究者の中で比類のない存在でした。
 
自分にとって戸塚先生は、世界に通用する基準となる存在でした。先生を説得することが出来れば、世界のどこに行っても、自論を自信を持って積極的に説明することが出来ました。
 
戸塚先生は若い頃からただ優れていただけでなく、大変な勉強家でもありました。
30代の頃、先生の勉強振りを見て、先生でこれだけ勉強が必要なら自分は3倍必要だと愕然とし、それからは猛勉強したものです。
 
今は、基準となる精神的な支えを突如取り去られてしまったような、また、大きな、常に寄りかかれる柱を突然失ってしまった思いです。
 
鈴木 厚人     
戸塚前機構長 写真集  戸塚前機構長 写真集 
 
 
 

copyright(c) 2008, HIGH ENERGY ACCELERATOR RESEARCH ORGANIZATION, KEK
〒305-0801 茨城県つくば市大穂1-1
リンク・著作権お問合せ