| 
             
            1. 研究所名 
 【名称】高エネルギー加速器研究機構 
 【住所】茨城県つくば市大穂1−1 
 【機構長】戸塚洋二 
2. 火災発生場所(下記構内図参照) 
 中性子科学研究施設 中性子実験室(放射線管理区域) 
3. 被害状況 
 高温電気炉用電源の焼損(実験室全体に煙と煤が充満) 
4. 人的被害 なし 
5. 物的被害 高温電気炉用電源 一台 
6. 火災の概要 
 中性子科学研究施設中性子実験室においては、中性子ビームを用いて液体金属中の原子運動を観測している。 
 本日午前4時47分、火災報知器が鳴動し、現場の職員が火災の発生を確認し、非常通報と初期消火活動を行い、午前4時55分頃消火した。午前5時45分、つくば市消防本部により鎮火を確認した。 
 原因としては実験用の試料を溶解するための高温電気炉用電源に異常電流が発生し焼損したことが推定される。 
 火災発生現場は放射線管理区域であり、午前4時47分、火災報知器の鳴動と同時に放射線発生装置である加速器を手動により停止した。この火災による放射線被曝及び環境への影響はない。 
            
高エネルギー加速器研究機構では日頃から防災及び安全については最大限の努力をしていたにも関わらず、今回のような火災を起こし、この火災により近隣住民の皆様をはじめ、関係各位に多大なるご迷惑とご心配をおかけしました事は誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。 
             
○ 本件の事故に関する問い合わせ先 
広報室 森田洋平 
TEL 029-879-6047 
            
            
            
             
             | 
             
 | 
           
        
       
       |