#189. [重要] 無線LANサービスのセキュリティについて
(2017/ 7/26)
KEKでは無線LANサービスの情報セキュリティを維持する取り組みを実施しています。
KEKの無線LANに接続する前に、下記のチェックリストを用いて接続する機器の状態を確認していただきます
ようにお願いいたします。
無線LANサービスの情報セキュリティを維持するために、ご理解とご協力をお願いいたします。
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【無線LANに接続する前のチェックリスト】
□ 機器のOSは、サポート期間中のものである。
□ 機器のOSは、最新の状態である。(脆弱性に対応するセキュリティパッチを適用済みである)
■接続する機器がPCのWindowsもしくはMac OSの場合:
□ ウイルス対策ソフトを導入している。
□ ウイルス対策ソフトのライセンスは、有効期限内である。
□ ウイルス対策ソフトの定義ファイルを更新し、最新の状態にしている。
■接続する機器がPCのWindowsもしくは Mac OS 以外のOSの場合:
ウイルス対策ソフトを導入できるときは、可能な限り導入してください。
※ 全ての項目にチェックがつく場合のみ無線LANをご利用ください。
チェックがつかない項目があるときは、必要な対策を実施してください。
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【ご注意ください】
・無線LANをご利用中にウィルスが発見されたときは、事前にご連絡することなく、無線LANから切断する
場合があります。
・ウイルス対策に不備がある機器を無線LANに接続した場合、今後、無線LANへの接続をお断りすることも
あります。
・無線LANに接続する機器は、自己の責任で情報セキュリティ対策を実施してください。当該機器が大学等
の資産である場合は、大学等のルールに従った管理を実施してください。
● WindowsXP, Vista, Windows 8 利用者のMAクラスター接続について
すでにご存じのことと思われますが、マイクロソフト社においては、WindowsXP(2014年4月9日),
Vista(2017年4月11日), Windows 8(2016年1月13日)のサポートを終了しております。
KEKで無線LANをご利用になる際には、業務停止等の悪影響を避けるために 原則としてサポートを終了した
OSによるMAクラスターへの接続は、禁止となっています。
ユーザーの皆様におかれましては、つくばキャンパス内でMAクラスターに接続するために無線LANのMAC
アドレスを申請される場合は、サポートされているOSにバージョンアップしていただきますようにお願い
申し上げます。
● 利用申し込みは、ここからお入り下さい。<ここ>
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