< 前のページへ                - 5 -            後のページへ  >

■ 8月25日 サマーチャレンジ 6日目

サマーチャレンジ6日目になりました。今日から演習再開です。今日明日は朝から晩まで演習が行われます。いよいよデータを取り始めた班が目立ちました。

■ 8月24日 サマーチャレンジ 5日目

サマーチャレンジ5日目です。いよいよ折り返し地点になりました。今日はKEKつくばキャンパスからバスに乗りJ-PARCのある茨城県東海村へ向かいました。J-PARCはKEKとJAEA(日本原子力研究開発機構)が共同で運営する研究施設です。J-PARCで行われている素粒子原子核研究と物質・生命科学研究について2つの講義を受けた後、ニュートリノ実験施設、ハドロン実験施設、物質・生命科学実験施設、メインリングの4つの施設を見学しました。夜には懇親会が行われ、サマーチャレンジOBも参加、サマーチャレンジ参加者による世代間の交流を呼びかけました。

■ 8月23日 サマーチャレンジ 4日目

サマーチャレンジ4日目です。午前中は共通講義が行われました。放射線や数学といった3日目までとは少し異なるテーマが話されました。午後は昨日に引き続き演習が行われました。TAやスタッフにアドバイスを受けながら試行錯誤し、手を動かしていました。

Copyright © サマーチャレンジAll Rights Reserved.