放射線安全管理センター
[Radiation Safety Control Center]

本研究所には、世界第一級の大型加速器をはじめ、様々な放射線施設が 設置されています。これらの放射線施設を用いた研究業務の円滑な遂行にとって、 放射線安全及び化学安全の確保は最も重要な業務の一つです。センターでは、 これらの安全管理業務を一元的に担当するとともに、関連する技術の開発研究も 行っています。

データ処理センター
[Computing Center]

高エネルギー物理の研究は、国際的な競争と協力のもとに行われており、 実験データ処理能力が良い研究成果を生む鍵となっています。データ処理センターに ある計算機群は、加速器や測定器の設計・建設・運転のための計算や、 高エネルギー実験のデータ解析や理論物理計算、ブースター利用実験、 放射光利用実験などで活躍しています。また、整備された計算機ネットワークにより 日本国内はもとより世界各国の研究機関との国際協力実験を支えています。

工作センター
[Mechanical Engineering Center]

工作センターでは、8基のCAD、数種のNCマシンを含む90基を超える工作機器 及び各種精密測定器を有し、本研究所が必要とする機器のうち、外部で調達・製造が 困難なもの、開発に時間を要するものなどを設計・製作することや、緊急に必要と なった部材を供給しています。

低温センター
[Cryogenics Center]

低温センターは、3基のヘリウム液化機及び広大な所内の数カ所に設置された ヘリウムガス回収ステーションを主要設備とし、毎週、3000リットルを超える 液体ヘリウムの供給と回収及び精製を行っています。また、本研究所の超伝導応用 及び低温工学の研究において基礎的な役割を果たし、将来の加速器や物理実験に 必要な超伝導機器や材料の基礎研究も行われています。

【見どころ】[Things to See]