細胞
ウイルスを除くすべての生物体の構成単位。細胞は、外界と一枚の膜 (細胞膜) でさえぎられた構造をもち、分裂によって増殖する。一個の細胞からなる単細胞生物と複数個の細胞からなる多細胞生物に分類される。人間は、およそ70兆個の細胞からなる多細胞生物である。細胞の内部には、核、ミトコンドリア、ゴルジ体、中心体などが含まれている。植物細胞は、さらに葉緑体、発達した液胞を含み、動物細胞とは異なる構造をしている。細胞の発見は、1667年、フックがコルク片を観察し、蜂の巣状の細胞壁を見つけたことに端を発する。このとき、はじめて細胞と名づけられた。

細胞内にあって、二重構造の核膜で仕切られた細胞小器官。遺伝情報の担い手であるDNAを含んでいる。生命活動に欠かせない酵素などのタンパク質は、この遺伝情報に基づいて合成されている。したがって、核を取り除いた細胞は生存不可能となる。細胞分裂のとき、核膜は消失し、糸状になった染色体が2個の娘細胞に分配される。なお、細菌など単純な構造をもつ細胞には核膜は存在しない。これを原核細胞という。また、これに対して、核膜の存在する細胞を真核細胞と呼ぶ。

素粒子