TYLスクール理系女子キャンプ


TYLスクール理系女子キャンプは終了しました。

TYLスクール理系女子キャンプは、全日程を無事終了しました。

全国から集まった仲間とおしゃべりをして、真剣に講義を聞き
一緒に考えたり笑ったりした、新学期が始まる前のほんの2日間が
皆さんの思い出のひとつになればうれしいです。

将来、素敵な ”理系の女性” になることを期待しています。

TYLスクール理系女子キャンプ スタッフ一同

Humpty Alice

ごあいさつ

高エネルギー加速器研究機構(KEK)・Toshiko Yuasa Laboratory(TYL)は、1940年の渡仏より30年にわたり国際的に活躍された日本人女性物理学者・湯浅年子博士の偉業にちなんで名付けられた日仏共同事業です。

ここでは素粒子や加速器研究で世界の最先端を担っている日・仏両国間の様々な共同研究を促進するとともに、湯浅博士に続く世界へ雄飛する女性研究者とそれを目指す女子学生を支援することもミッションの一つとして取り組んで参ります。

今回は、理系分野を目指す女子高校生を対象に、理系女子という人生について考えるとともに、KEKの施設見学などを通じてビッグサイエンスの現場を体験し、そこで活躍する女性研究者・エンジニアとも交流してもらおうという企画です。

更新履歴

2012.03.30 TYLスクール理系女子キャンプが終了しました。

2012.03.28 2日目のレクチャーを USTREAM で配信予定です。

2012.03.06 講師紹介を掲載しました。

2012.02.10 加速器体感ツアーの詳細を掲載しました。

2012.02.09 オプショナルツアーの詳細を掲載しました。

2012.01.06 定員に達しましたので、募集を締め切りました。

2011.12.16 TYLスクール理系女子キャンプ ホームページをOPENしました。