英語版

レクチャー概要 > 講師紹介

coming soon
成木 恵 -Megumi NARUKI-

⇒ レクチャー概要へ

関西出身。地元びいきで京大に入学。大学院ではKEK-PSという施設で質量の起源にせまる実験に従事。雑然としながらも楽しい施設でご飯だけを楽しみという青春時代を送りました。この実験で博士号をとり、ポスドクを経てKEKに就職、ペンタクォークという“エキゾチック”なハドロンを探す研究を行いました。一昨年京大に異動。忘れていた関西弁を取り戻しつつあります。これからはJ-PARCの大きな強みである大強度のハドロンビームを使って、ハドロンのスペクトロスコピーを進めていきたいと思っています。振り返ってみれば一貫して陽子加速器実験に携わってきました。今は一児の母としても日々頑張っています。

coming soon
坂口 綾 -Aya SAKAGUCHI-

⇒ レクチャー概要へ

幼い頃、将来の夢といえば、甘いものが好きだったのでケーキ屋さん、ナース服に憧れて看護士さん、ピアノを習っていたのでピアニスト、かっこいいからキャビンアテンダント…それなのに、気づけば大学教員・研究者になっていました。大学では、研究室の学生さんと日々一喜一憂しながら研究生活を楽しんでいます。

専門分野:放射化学(環境放射能) 核地球化学
略歴:金沢大学理学部化学科卒業。同大学 自然科学研究科物質科学専攻で博士(理)の学位を取得。日本学術振興会特別研究員(SPD)、広島大学原爆放射線医科学研究所・助教、同大学 理学研究科地球惑星システム学専攻・助教、准教授を経て、2014年6月より筑波大学数理物質系化学域・准教授。学振研究員、原医研在職期間にイギリス・シェフィールド大学、オーストリア・ウィーン大学にて遊(学)。

研究者への軌跡: http://www.hiroshima-u.ac.jp/sci/kiseki/geol/p_foj9zm.html

TOPへ

カトリーヌ・セザルスキー-Catherine Cesarsky-

⇒ レクチャー概要へ

Born in France, Catherine Cesarsky holds a Physics degree from University of Buenos Aires, and a PhD in Astronomy from Harvard University (1971). She then worked at the California Institute of Technology. In 1974, she moved to France and joined the Commissariat à l'Energie Atomique (CEA). From 1985 to 1993, she was Head of Astrophysics at CEA, and from 1994 to 1999 she was Director of CEA basic research in physics and chemistry. From 1999 to 2007, she was the Director General of the European Southern Observatory. From 2009 to 2012, she was High Commissioner for Atomic Energy in France, advisor to the French government for science and energy issues.

カトリーヌ・セザルスキー先生はフランス出身で、ブエノスアイレス大学を 卒業後、1971年にハーバード大学において天文学の博士号を授与されました。
その後はカリフォルニア工科大学で研究活動を始め、1974年にフランスへ 戻りフランス原子力庁(CEA)に勤務しました。そこで1985年から1993年 の間CEAの宇宙物理ユニットのリーダーを、さらに1994年から1999年までCEA基礎物理・化学研究部門の所長を務めました。その後1999年から20 07年までは、ヨーロッパ南天文台(ESO)の台長として活躍、2009年から2012年まではフランス原子力エネルギー高等弁務官として科学とエネルギー政策についてのアドバイザーの役を果たしました。

At present, she is High level Science Advisor at CEA. She chairs ESA's Space Science Advisory Committee, is Vice-President of the CERN Council and President of the High Level Council for Large Scale Infrastructures in France.

現在セザルスキー先生は、CEAの上級科学顧問であり、欧州宇宙機関(ESA)の諮問委員会議長もつとめておられます。さらにCERN理事会の副議長、フランス政府の大型施設に関する審議会の会長でもあります。

Catherine Cesarsky has performed research activities in several central areas of modern astrophysics. From 2006 to 2009, she was President of the International Astronomical Union. She is member of the French Académie des Sciences and of Academia Europaea, and Foreign member of the national Academies in the USA, United Kingdom, Sweden and Argentina.

セザルスキー先生は、宇宙物理の様々な分野で幅広い研究活動を展開され、2006年から2009年には国際天文学連合の会長も歴任されました。フランス科学アカデミー、ヨーロッパ科学アカデミーの、そしてアメリカ、イギリス、スウェーデン、アルゼンチンなどの国で科学アカデミーの外国人メンバーでもあります。