メインコンテンツへスキップ
  1. Posts/

2021年度活動開始!

·275 文字·1 分
茨城高専 活動
AxeLatoon
著者
AxeLatoon
高専で加速器を作っちゃおう!
著者
Masashi Otani
Muon Accelerator Expert

2021年度の活動を開始しました。 本日は今年度2回目の活動日で本科2〜4年生併せて17名が参加し、 団体名と学生代表の相談、電磁場シミュレーション・ソフトウェア(CST)の インストールを行いました。

本科2〜4年生あわせて17名が参加しました!
本科2〜4年生あわせて17名が参加しました!

学生自らが7つの団体名を提案し、 A-Lab(Accelerator Laboratory)に決まりました。

A-Lab!良い名前ですね、これから頑張っていきましょう!

さらに茨城高専の教育・研究協力員として本活動を正式にサポートすることになった 大谷がCSTの簡単な使い方を解説しました。

次回は5月6日に活動予定です。

Related

加速器の試運転
·141 文字·1 分
茨城高専 活動
本日は、加速器の試運転にチャレンジしました。 加速器の試運転のセットアップ 手前:ピコアンメータ、左:高周波源とチューナー(×2台) フィラメント
カソードを製作しました
·54 文字·1 分
茨城高専 活動
なんとかできあがったカソード 宿題になっていたフィラメント部分のはんだ付けができ、おそらくカソードの完成です。
サイクロトロン加速器の組み立て開始
·141 文字·1 分
茨城高専 活動
真空チェンバーにD電極が入り、サイクロトロン加速器らしくなってきました! 真空チェンバーとD電極の加工が完了し、本日2月26日(金)から組み立