メインコンテンツへスキップ
  1. Posts/

小山高専2022年度活動開始!

·178 文字·1 分
小山高専 活動

小山高専で2022年度の活動を開始しました。

昨年度から活動してきた新2年生9名で今年度の目標や今後の活動方針について議論しました。 また、今年度着任された電気電子創造工学科の長尾先生も参加してくださることになりました。

長尾先生は加速器を使った研究で博士号を取得しており、小山高専の活動の強力な推進力になってくれると期待しています。 今後もよろしくお願いします!

著者
Masashi Otani
Muon Accelerator Expert

関連記事

小山高専の技術スタッフとチェンバ製作に関して相談しました
·218 文字·1 分
小山高専 活動

小山高専では小型サイクロトロン加速器にむけた真空チェンバを設計しています。 今後、高専の工場でチェンバを製作するにあたって、小山高専の技術スタッフの方と相談を行いました。 工作工場で実際の工作機械を見学しながら工作方法の説明を受け、 実際に製作するにあたって問題点や改善点を議論しました。

小山高専で本格的に活動を開始しました
·246 文字·1 分
小山高専 活動

6月に開催した小山高専での説明会の後、 さっそく活動を開始したいという1年生7人で活動を開始しました。

これまではコロナ禍の制限のため電磁場計算ソフトのリモート実習を余儀なくされてきましたが、 ついに現地で活動を開始! 本日は昨年度製作した試作器で遊んでもらいながら、 自分たちで作る加速器チェンバーについていろいろ議論してもらいました。

小山高専のチームが物理学会Jr.セッション(2022)で加速器製作について発表しました
·401 文字·1 分
小山高専 物理学会 研究発表

小型サイクロトロン加速器作成に向けての実験、考察
小型サイクロトロン加速器作成に向けての実験、考察

2022年3月12日に開催された物理学会Jr.セッション(2022)にて、 小山高専の加速器製作チーム「アテーナ」が 「小型サイクロトロン加速器作成に向けての実験、考察」と題した研究成果を報告しました。