小惑星リュウグウ試料分析開始にあたりオンラインの合同記者会見・見学会を開きました

物構研 Facebook
2021-06-26

6/25に小惑星リュウグウ試料分析開始にあたりオンラインの合同記者会見・見学会を実施しました。記者会見は KEK・東北大学 大学院理学研究科・東京大学 大学院理学系研究科・大阪大学・東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構・J-PARCセンターの共同開催で、フォトンファクトリーとMLFを結んで行いました。

見学会では東北大学の中村智樹教授、東京大学の髙橋嘉夫教授、大阪大学の二宮和彦准教授によりそれぞれ PF BL-3AとPF BL-19A、MLF ミュオンD2の実験装置が紹介されました。その中で中村智樹教授は、リュウグウ試料を使って実際の実験の様子を見せてくれました(事前の打ち合わせにはなかったことで、嬉しいハプニングでした)。

記者会見と見学会の一部がNHK茨城のニュースとして放送されましたのでご紹介します。

小惑星「リュウグウ」のサンプル分析 つくばの装置で開始|NHK 茨城県のニュース 2021/6/25