機械工学センター今月の逸品:クイズ大会WHATの優勝記念ボード製作

KEKも協賛するQuizKnock主催のクイズ大会「High School Quiz Battle WHAT 2022」の優勝者に贈られる副賞として、優勝記念ボードの製作依頼が来ました。KEKのロゴと銘板の製作、実験で使用した半導体のマスクをはめ込むためのアクリル板の加工が主な依頼内容でした。

アクリル板の加工は、2019年に導入したレーザー加工機を用いれば簡単に加工することができます。銘板もレーザー加工機を用いて文字を刻印して作製しました。

レーザー加工機で穴開け加工を行っている様子(動画)

KEKのロゴは当初、過去に一般公開で配っていたキーホルダーのようなものを想定していましたが、せっかくなので、3種類の金属(銅、真鍮、アルミ)を組み合わせてロゴを製作することにしました。KEKのロゴは楕円の組み合わせで作られていますが、3D-CADで数値データ化して、それぞれの部品をワイヤーカット放電加工機で板から切り出して、それらを組み合わせた後に研磨して完成させました。加工データを作成する際には、尖った部分を丸くするなどの工夫がなされています。

KEKロゴマークを3種類の金属で製作
製作した優勝記念ボード

クイズ大会の様子は6月18日に公開されたYoutubeで見ることができます。優勝記念ボードの贈呈ではプレゼンターを小林誠特別栄誉教授が務められました。