第五回粒子物理コンピューティングサマースクールを開催しました

2022年8月1日から8月5日の五日間で、粒子物理コンピューティング懇談会主催によるコンピューティングサマースクールを開催しました。粒子物理コンピューティング懇談会は、素粒子・原子核・宇宙線・宇宙物理分野のコンピュータ利用技術に関するコミュニティで、大学院生を対象にした本サマースクールの開催はその活動の柱となっています。

今年はKEKつくばキャンパスを会場とし、全国の14大学から39名の学生が参加しました。KEK計算科学センターからも7名が講師として貢献しました。講習内容は、プログラミング言語、深層学習、量子コンピューティングといった幅広い内容となりました。参加者には、本サマースクールの期間中に自分で実習テーマを決めて取り組んでもらい、最終日には成果発表会を行いました。短い実習時間にも関わらず、工夫が感じられる発表が多くありました。本サマースクールが参加者の今後の研究活動の一助となれば幸いです。 なお、本サマースクールは東京大学素粒子物理国際研究センターと高エネルギー加速器研究機構による令和4年度加速器科学総合育成事業からサポートを受けて開催されました。

参加者の集合写真

粒子物理コンピューティング懇談会

第五回粒子物理コンピューティングサマースクールHP