メインコンテンツへスキップ
  1. Posts/

茨城高専でリモートセミナーを開催しました(第2回)

·429 文字·1 分
説明会 茨城高専
AxeLatoon
著者
AxeLatoon
高専で加速器を作っちゃおう!
著者
Masashi Otani
Muon Accelerator Expert

2020年12月2日に加速器紹介や製作に関する技術を紹介するセミナーを開催しました。 当初は対面での開催予定でしたが、コロナ禍で課外活動が制限され、急遽リモートで開催することに。 リモート接続や演示方法など不安な面もありましたが、実験施設からの生実況や機器紹介など、リモートならではのやり取りがあり非常に楽しい説明会になりました。

セミナーでは名古屋大学の広田克也さんに、加速器で生成した中性子によるイメージング技術を中心に先端研究を紹介してもらいました。 しかも、実際に実験をやってる最中ということで、京都大学の原子炉中性子施設からの生中継! 茨城高専生にとっても、非常に貴重な経験になったと思います。

加速器製作に関する技術演示では茨城高専の小野寺礼尚先生が機器の真空引きを実演しました。 今回は試験用の真空容器でしたが、今年度最後のセミナーでは実際に製作した加速器の真空引きを行う予定になっています。 今年度はあと2回のセミナーを開催予定で、次回は1月に行う予定です。

Related

「茨城高専で加速器を作っちゃおう」説明会を開催しました
·349 文字·1 分
説明会 茨城高専

茨城高専生向けの説明会を開催しました。 はじめての集いとなった本説明会。 新型コロナ感染症の影響で活動できていませんでしたが、いよいよ始動です! 説明会には、1年生から専攻科生まで、加速器製作に興味を持った学生がなんと31名も集まりました。