NEWS

Topics

2024.8.19


Suerfu Burkhant特任助教が、KEKキャラバンの講師として講演を行いました。

量子場計測システム国際拠点(WPI-QUP, KEK)のSuerfu Burkhant特任助教が、2024年7月27日(土)に、茨城県鹿行生涯学習センター・レイクエコーにて日本語で講演を行いました。

Suerfuは、KEKキャラバンの講師として「令和6年度茨城県高文連自然科学部夏季研究大会および合同観測会」に招かれ、講演には自然科学に関心を持つ茨城県内の高校生約170人が参加しました。

講演のタイトルは「宇宙を知る旅々」で、Suerfuは、まず自身の自己紹介として育った環境や趣味、実験室の様子などを写真を交えて紹介しました。また、自身の研究に対する思いを、愛読書の内容になぞらえて語り、会場の参加者は熱心に耳を傾けていました。

講演ではさらに、天文学の歴史について、古代の肉眼を用いた観測・予測から、現在の超高感度センサーを使用した観測技術まで、わかりやすく解説されました。また、天体写真を美しく撮影する方法や、天文に関するミニクイズも交え、会場全体が一体となるような70分間となりました。

質疑応答の時間には、高校生から、宇宙誕生にかかわる素粒子や、そのエネルギーを応用することに関する質問があり、宇宙や素粒子研究への興味・関心の高さがうかがえました。

(関連URL)
【高エネルギー加速器研究機構 KEK キャラバン】
https://www2.kek.jp/caravan/

© 2021 International Center for Quantum-field Measurement Systems for Studies of the Universe and Particles