KEK理論センターでは、プロジェクト「弦からヒッグス/フレーバー」の一環として超重力理論についての勉強会を開催することになりましたのでご案内致します。

超重力理論は現象論的模型構築、超弦理論の有効理論、インフレーション等の宇宙論、ホログラフィック対応に基づいた物性理論等非常に広範囲に渡って重要な役割を担っています。これらの話題において、関係する超重力理論の次元や超対称性の数は様々で、また注目している側面もそれぞれ異なります。このような状況の下、超重力理論そのものについてまとまって勉強する機会を設けることは、個々の研究対象について理解を深め、自身の研究の幅を広げるきっかけとして有益だと思います。

そこでこの勉強会では超重力理論について様々な観点から理解を深めることを目的とし、毎回各スピーカーにご自身の専門分野から超重力理論に関連する話題をレヴューして頂く予定です。最初の2回は5/31(水)と6/14(水)で、4次元N=1超重力理論の定式化について慶応大学の横倉諒さんに基本的なところから解説をお願いしています。

勉強会で話したいトピックをお持ちの方はもちろん、この機会に超重力理論について勉強されたい方、興味をお持ちの方は是非ご参加ください。旅費・滞在費もサポートできますので参加補助を希望される方は

http://www2.kek.jp/theory-center/project/string2higgsflavor/howtoregistersugra/

にしたがってユーザー登録をしていただいた後、旅費申請を行ってください。どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ:
阪村 豊(KEK理論センター)

%%%%%%%%%%%%

第1回
日時:5/31(水) 午後3時から
場所:KEK研究本館1階会議室1
発表者:横倉 諒 氏 (慶応大学)

第2回
日時:6/14(水) 午後1時半から
場所:KEK研究本館1階会議室1
発表者:横倉  諒 氏 (慶応大学)

%%%%%%%%%%%%