sankaku06KEK Top sankaku06研究者向けTop sankaku06Users Office sankaku06生活ガイド sankaku06サイトマップ sankaku06English

top

top_b tetsuzuki_b koubo_b jishu_b gairai_b acc-internship shibsei_b
       共同利用者支援システムへ sankaku06ログイン sankaku06操作マニュアル      updated : 2024-01-15
line
KEK研究者向けトップページ
 sankaku06 ユーザー登録
 sankaku06 宿泊・出張手続き (はじめに)
 sankaku06 宿泊手続き/お支払い方法
 sankaku06 出張手続き
 sankaku06 宿泊施設 (ドミトリー)
 sankaku06 宿泊施設 (アパート)
 sankaku06 ドミトリー空き室情報
 sankaku06 つくば市内宿泊施設
 sankaku06 実験研究に関する手続き
 sankaku06 来訪滞在中に関する手続き
 sankaku06 各種お問い合わせ先
 sankaku06 よくある質問(FAQ)

 sankaku06 User's Meeting

    お問い合わせ
 sankaku06ユーザーズオフィス(つくば)
  茨城県つくば市大穂1-1
  Tel:029-879-6135,6136
  Fax:029-879-6137
  email:
  usersoffice@mail.kek.jp


 sankaku06J-PARC Center
  ユーザーズオフィス(東海)

  茨城県那珂郡東海村白方
  162-1
  Tel: 029-284-3398
  Fax: 029-284-3286
  email:
  j-uo@ml.j-parc.jp

 square_chaよくある質問(FAQ)

1.ユーザー登録について

  Q1: パスワードが正しいにもかかわらずログインできません。
 
回答:


以下の点を確認し再度お試しください。

  1. ユーザー登録の際に設定したパスワードを確認してください。
  2. 大文字または小文字に注意して、パスワードを1文字ずつ入力してください。
  3. コピーアンドペースト機能を使用する場合、文字漏れやパスワードの前後に不要なスペースが入っていないかを確認してください。
  4. パスワードは文字/数字/記号の組み合わせで8文字以上、16文字以下で作成してください。

上記のすべてを試しても、ログインに問題がある場合はユーザーズオフィスにお問い合わせください。

  Q2: ユーザー登録を行いましたが、IDを受け取っていません。
 
回答:


ユーザー登録の承認には通常3営業日かかりますが、場合によっては課題責任者からの確認を待つことがあります。お急ぎの場合は、電話でユーザーズオフィスにご連絡ください。
IDに関するKEKからのメールが、メールソフトウェアによってスパムとして認識される場合があります。スパムメールボックスを確認してください。

Q3: ユーザー登録済ですが、パスワードを忘れてしまいました。
 
回答:


メールでユーザーズオフィスにご連絡ください。新しいパスワードがシステムから送信されますので、48時間以内に初期パスワードを変更してください。変更しない場合、48時間を過ぎるとパスワードは使用できません。

  Q4: 登録が差し戻された場合はどうすればよいですか。
 
回答:


差し戻しの理由は返信メールに記載されています。注意深くお読みください。
ユーザー登録を最初からやり直す必要がある場合があります。
差し戻し理由に関する詳細な説明が必要な場合は、メールまたは電話でユーザーズオフィスにご連絡ください。

Q5: メール送受信の言語を変更したいのですが。
 
回答:


メールのやりとりには日本語または英語を選択できます。
登録が英語で行われた場合、言語は英語に設定されます。変更については、ユーザーズオフィスにお問い合わせください。

2.用務追加登録について

  Q1: 所属が変わったのでユーザー情報を変更したいのですが、どうすればよいですか。
 
回答:

用務追加登録の際、所属情報の入力が可能となっています。
既に用務を登録済の場合は、ご自身のポータルサイトから、変更のリクエストを送信してください。

  Q2: 登録した情報が間違っていた場合はどうすればよいですか。
 
回答:


メールアドレス、所属情報の修正が必要な場合は、ご自身のポータルサイトから、変更のリクエストを送信してください。
メールアドレス、所属情報以外の情報(住所・連絡先等)は、ご自身で修正できます。

  Q3: コンタクトパーソンがわかりません。
 
回答:


機構内アパートに滞在する予定のユーザーにはコンタクトパーソンの入力が必要です。
それ以外の場合は、この欄の入力は不要です。

  Q4: プロジェクト番号を正しく指定する必要がありますか。
 
回答:

プロジェクト番号がおわかりでしたら、プルダウンで選択してください。
ほとんどすべてのプロジェクトは、登録する際のカテゴリのプルダウンメニューに表示されます。表示されない場合は、プロジェクトについて連絡を取ったKEKの担当者にお問い合わせください。

3.宿泊予約について

Q1: ドミトリーの予約変更・キャンセルをしたいのですが、どうすればよいですか。
 
回答:

宿泊初日の前日の24時までは、ご自身のポータルサイトから変更・キャンセルを行えます。
宿泊当日になった場合は、メールでユーザーズオフィスにご連絡ください。なお、当日キャンセルは宿泊料金を徴収いたします。ご了承ください。

  Q2: チェックイン後に、予定より早くチェックアウトしたいのですが、どうすればよいですか。

回答:

チェックアウト希望日の前日の24時までに、メールでユーザーズオフィスにご連絡ください。
Q3. 宿泊期間を延長したいのですが。

回答:

申し訳ありませんが、いったん開始した宿泊予約の期間延長は承っておりません。新たに宿泊予約をお取りください。

Q4. 部屋替えが多いのですが、何とかなりませんか。

回答:

現行システムでは、SB(バストイレ付き)が第一希望の場合、第一希望の部屋を優先して割り当てるため、実験期間中など混雑時にはSBの空室が少ないことにより同じ部屋を連続して確保することができず、部屋替えが多くなります。 部屋替えを減らしたい場合は、S(バストイレ無し)を第一希望としていただければ、同じ部屋を連続して確保できる可能性が高くなります。

4.無線LAN接続について

  Q1: 無線LANを使用したいのですが、どうすればよいですか。
 
回答:

詳しくはこちらをご覧ください。
  Q2: 下記の理由によりMA(Tsubaki-III)に接続したいです。(PFユーザー限定)
  • 「実験情報管理システム」手続き
  • 実験データや解析のため
  • 実験データや解析結果などをPFのプリンターに出力するため
  • 電子ジャーナルの検索や閲覧のため
 
回答:


実験ホールやユーザー控室(実験ホール外)に、共通のPCをPF側が用意しています。そのPCをご利用ください。また、実験ステーションで個別に用意している場合もあります。

  Q3: 測定PCヘのアクセスのためMA(Tsubaki-III)に接続したいです。
 
回答:

MA(Tsubaki-III)への接続が可能です。この場合、「研究遂行上、機構内ネットワークへの接続が必要な場合」に該当します。無線LAN申請区分の備考欄に「MA接続(Tsubaki-III)申請」と明記し、理由をご記入ください。

  Q4: KEK-SpotのSSID「keyaki」の接続キーを入力すると、ゲストネットのイベント入力画面が出てきてしまいます。
 
回答:

申請されたMACアドレスに誤りがあると、登録されていないことになり、上記入力画面が表示されます。MACアドレスを再度確認し、再申請してください。また、Windows8.1、Windows10はMACアドレスが2つあることが多いので、確認し2つ申請してください。




 


 

line
usersoffice@mail.kek.jp利用規約|    
     Copyright(c) 2007-2024,
    HIGH ENERGY ACCELERATOR RESEARCH ORGANIZATION, KEK
   〒305-0801 茨城県つくば市大穂1-1