実験研究グループ

素粒子原子核研究に関する新着情報は素粒子原子核研究所Webページをご覧ください。

ご挨拶

素粒子原子核コース 実験研究グループのサイトへようこそ!
このサイトでは、5年一貫制の大学院博士課程に進学される方にわれわれが どのような考え方で教育・研究指導を行おうとしているかをご説明しています。

研究内容」 ではKEKで行われている素粒子・原子核物理実験の研究概要をご紹介します。また、各実験グループの研究サイトへのリンクをまとめています。

実験系教員の紹介」では担当教員の紹介、研究分野、連絡先などをご案内します。

志望者に求めるもの」では実験系のコースを志望される方に求めたい素養や知識についてご説明します。

実験素粒子・原子核物理入門」では、大学で素粒子・原子核物理を勉強する機会がなかった方々を対象に、これらをどのように学べばよいかをご案内します。

物理入門サイト」ではインターネットで閲覧できる素粒子・原子核物理入門サイトを、
最新物理情報サイト」では素粒子原子核物理に関する最新情報を提供してくれるサイトを紹介しています。

また「関連研究機関リンク」は国内外にある研究室、研究機関へのリンク集です。ご活用下さい。

探究心とチャレンジ精神に満ちた若い方々とともに研究を行うことは、われわれにとっての大きな喜びです。一人でも多くの方がこの分野の研究の門を叩いて下さることを、心より願っております。

総研大 素粒子原子核コース 実験研究グループ 担当教員 一同