活動報告

2023年7月の活動報告:コンピューティンググループ

コンピューティンググループが2023年7月の活動報告を行いました。コンピューティンググループは、国外の計算機・ソフトウェア環境の動向を考慮しつつ、国内の素粒子原子核実験における計算機環境の方向性を示し、国内外の機関と協力してその実現に向けた活動を行うため2018年5月に素核研で立ち上がりました。本グループでは、国外の計算機・ソフトウェア環境の最新動向を常に掴みつつ、昨今、加速器の高エネルギー化・高輝度化や検出器の大型化・細密化に伴い増大する取得データを効率よく処理し、物理結果を迅速に引き出すため、具体的にはBelle II 実験用の分散計算モデルの構築・運営、ソフトウェア整備などを中心とした活動をBelle II 計算機グループおよびKEK計算科学センターと共同で行っています。また、Belle II実験のみならず、KEKで実施している実験・計画全体の対外的窓口としてDPHEPやHSFなどの海外の計算機・ソフトウェアコミュニティに参加しています。