NEWS

Topics

2023.10.4

「AI-Smart」キックオフワークショップ 開催

2023年9月25日~26日の2日間にわたり、高エネルギー加速器研究機構(KEK)において、「AI-Smart」 キックオフワークショップが開催されました。

「高エネルギー物理学におけるAIスマート化のための国際連携拠点形成 (AI-Smart)」は、2023年4月に中浜優 量子場計測システム国際拠点(QUP) 主任研究員をリーダーとして、日本学術振興会の研究拠点形成事業 (先端拠点形成型) によって採択された研究交流課題です。ATLAS実験、BelleII実験、CMB実験等の高エネルギー物理学実験における4つの研究テーマ (物理解析、加速器制御、検出器開発、トリガー・データ取得) に対して、国際研究交流や若手人材育成によって、”AI技術導入”および”スマート化”を加速させ、さらに、”AIスマート化”を推進する国際連携拠点の形成を目指しています。

今回のキックオフワークショップは、ホスト機関であるKEK、ならびに、海外参加機関であるCERNやSLACの拠点参加メンバーによって企画され、日本、アメリカ、スイス、ドイツの15研究機関から、計52名が参加しました。特に、トリガー・データ収集や加速器制御の専門家間の情報・経験・知識の交換と活発なディスカッションが行われました。さらに、2日目には、KEKのBelleII検出器やSuperKEKB加速器といった実験施設を見学するツアーも開催しました。

中浜優主任研究員は、「AI-Smartは無事にキックオフできました。また、この5年間で、国際研究交流を通じて、実験横断的に“スマート化”を展開していきます。」と今後の見通しを述べました。