ニュース

宇宙マイクロ波背景放射の偏光に「パリティ対称性」を破る新しい物理の兆候を観測 -暗黒エネルギーの正体解明の糸口になるか?-

大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構(KEK)素粒子原子核研究所の南 雄人博士研究員は、マックス・プランク宇宙物理学研究所所長の小松 英一郎教授(及び東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構 (Kavli IPMU) 主任研究者)と共同で、欧州宇宙機関(ESA)のプランク衛星による宇宙マイクロ波背景放射(CMB)の偏光観測データを用い、宇宙を記述する物理法則がパリティ対称性を破っている兆候を、99.2%の確からしさで観測しました。我々の宇宙は現在、未知の物質(暗黒物質)やエネルギー(暗黒エネルギー)によって支配されていますが、暗黒物質・エネルギーの正体はまだわかっていません。もしこれらがパリティ対称性を破り、CMBの光の波と相互作用をすると、CMBの偏光面は回転します。この偏光面の回転を観測するためには、検出器自体が観測対象に対してどれだけ回転しているか、精度よく較正する必要があります。これまでは検出器の回転に関する較正の不確かさが大きいため、観測精度が制限されていました。今回、銀河系内の塵が放射する光を利用して検出器を較正する新手法を開発し、プランク衛星のデータに適用することで、精度を2倍に向上させました。これにより、パリティ対称性の破れの兆候を99.2%の確からしさで観測しました。これが発見と認められるには、99.99995%以上の確からしさが必要となるため、今後も検証が求められます。もし発見となれば、宇宙に満ちている暗黒物質や暗黒エネルギーの正体を明らかにする重要な手掛かりとなります。
この研究成果は、Physical Review Lettersに11月23日(米国東部時間)に掲載されました。また、注目論文としてEditor’s suggestionに選定されました。Editors’ Suggestion は編集者によって、特に重要で興味深く、よく書かれていると判断された論文が選ばれます。

プレスリリース本文