ニュース

好評の研究系技術職員インターンシップを今冬も開催します − Webとオンサイトで技術者の現場をのぞいてみよう

モノづくりが好き、メカが好き、科学が好き、実験装置に興味がある人、これからチャレンジしてみたいという人、好奇⼼あふれるみなさまの参加を歓迎します。KEKで技術の楽しさを⼀緒に体験しましょう。

最先端の加速器科学を展開するKEK。その最強の加速器群、そして科学の未来を切り開く実験装置群。KEKで研究者と共に、これらの技術基盤を担うのが研究系技術職員です。
私たちは、多くの科学者が最⾼の実験ができるよう、加速器をはじめとする実験装置の性能向上を追究し、その開発から運転までを受け持っています。
好評のインターンシップを今冬も開催します。いずれのコースでも各研究所・研究施設に分かれて実際の業務を体験します。

「KEK キャンパスオンサイト体験」では、研究系技術職員の仕事体験として、実際に素粒子原子核研究所で使用する装置の設計や解析などを体験します。

[つくばキャンパス] 素粒子原子核および宇宙物理学を支える技術 ~極低温技術とミクロからマクロまで測定する検出器設計~
 [つくばキャンパス] 素粒子原子核実験の世界へ ~データ収集システムの入口探検~
 [東 海キャンパス]ビームラインの秘密 ~素粒子原子核実験の現場はここだ~

▼詳しくはこちらから▼

工学系、理工系、化学系、情報系など専門分野に関わらず「やる気」あふれる皆さんの参加を待っています!