KEK一般公開2015を開催、約4,100名が来場

 

9月6日(日)、KEKつくばキャンパスの一般公開を開催し、約4,100名の方々にご来場いただきました。

公開した施設は、筑波実験棟(Belle II測定器)や放射光科学研究施設フォトンファクトリー(PF)など14か所で、多くの見学者に最先端の実験装置を間近にご覧いただきました。


筑波実験棟(Belle II測定器)


フォトンファクトリー(PF)


超伝導リニアック試験施設棟(STF)

また、「小林誠杯 理論クイズ王決定戦」「科学おもちゃであそぼう!」「クォーク・カード・ディーラー」など、大人からお子様まで楽しめる体験型企画のコーナーは、多くの親子連れの皆さんに楽しんでいただきました。


小林誠杯 理論クイズ王決定戦


科学おもちゃであそぼう!


クォーク・カード・ディーラー

さらに、SuperKEKB加速器や大型低温重力波望遠鏡KAGRA、放射光による地球深部のマグマの構造解析に関する講演会のほか、特別講演としては、「放射光が明かす物質の不思議」および「質量の起源ヒッグスを追う」が行われ、それぞれの分野の研究の最前線を紹介しました。


花垣和則教授の講演「質量の起源ヒッグスを追う」


村上洋一教授の講演「放射光が明かす物質の不思議」

今年は開催中にあいにくの雨模様となりましたが、多くの方々にご見学いただき、機構が進めている研究や開発をご覧いただくことができました。
ご来場ありがとうございました。

関連サイト

KEK一般公開2015

TOP