私たちの住んでいる地球では、多種多様な物理現象が見られます。例えば、大気の循環は、私たちの身近な生活に最も影響を与えています。毎日の天気予報は、スーパーコンピュータを使って大気の循環としての気象現象をシミュレーションすることで求められています。また、南太平洋ペルー沖の海水の温度が上昇するエルニーニョ現象は、世界各地の気候に大きな影響を及ぼします。

他方、地殻の変動によって生じる造山運動や地震、火山活動なども地球規模の物理現象です。これらの現象は、私たちの生活を大きく左右するので、地球内部のメカニズムを解明し、そしてその発生を科学的に予知することはできないかとこれまで考えられてきました。現在さまざまな研究が続けられていますが、ここでは火山活動の予知を試みる一つの実験を紹介します。

素粒子(クォーク・レプトン)