kens

KEK

J-PARC

概要

j-parc_1.jpg

大強度陽子加速器施設 J-PARC( Japan Proton Accelerator Research Complex )は、世界最高クラスの大強度陽子ビームを生成する加速器と、 その大強度陽子ビームを利用する実験施設で構成される最先端科学の研究施設です。
J-PARCは日本原子力研究開発機構(JAEA)と高エネルギー加速器研究機構(KEK)が共同で建設、運営を行っています。 大強度陽子加速器を用いた科学技術の総合的展開を図るために、JAEAの中性子科学研究計画と、 KEKの大型ハドロン計画という各々が提案していた2つの計画を共同プロジェクトに統合し、平成13年度(2001年度) に建設に着手したものです。 平成20年度(2008年度)中には第1期工事を完成させ、ビームを供給する予定です。 施設は茨城県東海村にあるJAEA東海研究開発センター原子力科学研究所の敷地内に建設中です。

J-PARCの加速器は、リニアック、3GeVシンクロトロン、50GeVシンクロトロンで構成されます。
3GeV陽子ビームを利用するのが中性子源とミュオン源のある物質・生命科学実験施設です。
50GeVシンクロトロンからの陽子ビームは原子核素粒子実験施設(ハドロン実験施設)、ニュートリノ実験施設の2つの実験施設へ供給されます。

j-parc_2.gif