header
header kEKTop
sitemap
header
総研大トップ加速器科学専攻物質構造科学専攻素粒子原子核専攻共通科目 english
line

加速器施設解説マップ

専攻TOP >加速器とは?(初級編)
加速器とは?(初級編)

加速器とは、電子や陽子などの粒子を光の速度近くまで加速して高いエネルギーの状態を作り出す装置で、KEKでは巨大な加速器と呼ばれる装置群を使って基礎科学の研究を行っています。

こうした高いエネルギーの粒子を使った研究は大きく分けて二つあります。一つは高いエネルギーの粒子を衝突させ、宇宙誕生時に多数存在した粒子を発生させて反応を調べる研究や、ニュートリノを発生させ、その振る舞いを調べる研究などです。これらはいずれも物質を細かく分けていくと何から出来ているのかなど、物質の根源や宇宙誕生時の物質の起源にせまる謎を解明してくれる基礎科学研究です。

もう一つは高エネルギー粒子が曲がる時に放つ強力な光や、粒子の衝突反応から生まれるミュオンや中性子と呼ばれる粒子を使って、物質の極微の世界の構造を調べる研究です。これらは最近話題になっているたんぱく質の立体構造の研究など薬品や新素材の開発研究につながる基礎科学研究です。

KEK の研究活動は巨大な加速器に支えられています。加速器の原理や構造も科学研究の目標によって絶えず進歩をとげてきました。新しい研究には新しい道具が要るのです。そのため巨大加速器そのものの研究開発も大変重要です。KEKでは新しい加速器の開発に必要な加速された粒子ビームの振る舞いを探る研究が進められています。人類が作り出した最大、最強のエネルギーを出せる道具がKEK にいらっしゃれば見ることが出来ます。KEK の加速器をご覧になれば、科学という人間の営みのすばらしさの一面を誰でも感じることでしょう。

KEKについて」より抜粋

「加速器と加速器科学」についてのHP紹介
ここでは「加速器とは?」に関して、易しい解説ページを掲載しています。他専攻の学部学生の方も参考になさってください。

dot加速器科学研究ガイド(9.1Mb PDFファイル)
  高エネルギー加速器の必要性とその応用、将来についての全般的研究ガイド

dot加速器の研究(KEK、一般向けページ)

dot加速器研究施設のWEBページ

dot見えないものを見つけたい!〜加速器の過去・現在・未来〜

dot最強の陽子ビーム〜大強度陽子加速器施設 J-PARC〜

Q7  加速器とはなんですか?
A7  水素の原子核である陽子や、電子などの小さな粒子を光の速度近くまで加速し、高いエネルギーの状態にする装置です。それぞれの粒子を1回だけ加速する直線型の加速器や、円形の軌道を何度も繰り返し回して加速する円型の加速器があります。
Q8  KEKにある加速器って大きいのですか?
A8  いちばん大きな加速器はBファクトリー(KEKB加速器)と呼ばれる円形の加速器で、1周が3kmもあります。ゆっくり歩くと1周するのに1時間近くかかる大きさです。このBファクトリーや放射光リングと呼ばれる装置に電子・陽電子を入射している電子・陽電子線形加速器は、全長約600mの直線型の加速器です。 KEK の航空写真を見たことがありますか?(まだの方はぜひKEKツアーを訪れてみてくださいね)これを見るといちばん目立つのがこの二つの加速器なのでどこにあるかすぐにわかります。
でも KEK にあるのはこんな大きな加速器だけではありません。実験室の中に入ってしまうような小さな加速器もあります。

dot加速器ってナニ!?(KEKキッズサイエンティストより)

dot映画「神様のパズル」の加速器Q&Aを公開(2008.6.13)
映画「神様のパズル」では、KEKの加速器と測定器もロケに協力しました。映画の中で出てくる「宇宙を作る」ために繰り広げられている物理学上の議論について解説しましょう。

dot国際リニアコライダー(ILC)の加速器開発