Shota Takahashi

所要時間:約2分

高エネルギー加速器研究機構(KEK)は、Belle II 国際共同実験のマイルストーンである「ロールイン作業」の全工程を、株式会社ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」にて生放送します。

4月11日(火)午前9時より「ニコニコ生放送」にて、 「《Belle II 測定器ロールイン》世界最強加速器と合体〜KEK×niconico 実況生中継」を放送します。 Belle II測定器は、宇宙の成り立ちの謎に迫ろうとする最先端の実験装置で、 SuperKEKB加速器で人工的に作り出した素粒子反応を精密に観測することができます。 ロールインとは、最新技術による各種検出器を組み込んだ1400トンの巨大なBelle II測定器を土台ごと、 建設エリアから13メートルゆっくりと移動させてSuperKEKB加速器と合体させる作業で、 実験開始に向けた重要なマイルストーンの一つです。

今回の放送では、研究者による解説を交えながら現場の作業を生中継します。 また、各界で活躍しているゲストを招き、現場の研究者との対談や、 ユーザーからのコメントや質問に答える双方向コミュニケーションを通して 「社会と共に歩む科学技術」をお届けします。

番組概要