RSS

記事一覧 2022

  • 小山高専で総研大の阿部さんによるセミナー及び長野高専とのオンライン交流会を行いました。

    2022-07-12 in Blog

    Featured Image for 小山高専で総研大の阿部さんによるセミナー及び長野高専とのオンライン交流会を行いました。
    © AxeLatoon

    総研大の阿部優樹さんによる研究紹介と、長野高専とのオンライン交流会を行いました。 阿部さんは国際リニアコライダー計画を実現するうえで重要なナノビーム収束技術について、KEKにあるATFと呼ばれる加速器試験施設でその実証研究をしています。 そこで、自らの手でさまざまな加速器機器の精査・調整によってワールドレコードに迫るビームサイズを達成したことについて紹介していただきました。 また、阿部さんも高専出身ということもあり、研究紹介後には高専卒業後の進路についても話が盛り上がりました。 オンライン交流会 …

    続きを読む

  • 小山高専で理研の奥野さんがセミナーを行いました。

    2022-06-28 in Blog

    Featured Image for 小山高専で理研の奥野さんがセミナーを行いました。
    © AxeLatoon

    理研の加速器高度化チームリーダーの奥野広樹さんに理研のサイクロトロン加速器の歴史や最新研究成果を紹介していただきました。 仁科芳雄博士による日本初のサイクロトロン加速器から超伝導リングサイクロトロンによるニホニウムの発見などの研究成果に加え、医療用RI製造などへの応用などさまざまなトピックについてお話しいただきました。 小山高専では先週から中間試験期間後の活動を再開し、9月に開催されるMaker Faire Tokyo2022にむけて真空チェンバーの真空引き試験やDee電極の設計を進めています。 …

    続きを読む

  • 加速器駆動にむけた真空機器の試験を実施しました。

    2022-05-17 in Blog

    Featured Image for 加速器駆動にむけた真空機器の試験を実施しました。
    © AxeLatoon

    小山高専では昨年度に引き続き小型サイクロトロン加速器の設計・製作活動を行っています。 学生たちの設計に基づいた真空チェンバーもでき上がってきたので、 真空引き試験の実施に向けて、 昨年度故障した真空計を新調して真空機器の試験を行いました。 ロータリーポンプ、ターボ分子ポンプが正常に動作すること確認し、 10-4 Pa 程度の真空に到達していることをイオンゲージで測定しました。 試験期間が終わった後、真空チェンバーまで接続して真空引き試験を行う予定です。 ロータリーポンプとターボ分子ポンプの動作と …

    続きを読む

  • 小山高専で2022年度初の説明会を実施しました。

    2022-04-26 in Blog

    Featured Image for 小山高専で2022年度初の説明会を実施しました。
    © AxeLatoon

    小山高専の新1年生を対象に説明会を開催し、4名が参加しました。 大谷が加速器の原理とAxeLatoonの活動概要について説明した後、新2年生が自分たちの研究内容を紹介しました。 説明会後のアンケートでは、参加者全員が加速器製作あるいは加速器説明会に興味を抱いており、小山高専での活動がさらに賑やかになりそうです。 新2年生たちが新1年生にむけて研究内容を紹介しました。 © AxeLatoon

    続きを読む

  • 小山高専2022年度活動開始!

    2022-04-12 in Blog

    小山高専で2022年度の活動を開始しました。 昨年度から活動してきた新2年生9名で今年度の目標や今後の活動方針について議論しました。 また、今年度着任された電気電子創造工学科の長尾先生も参加してくださることになりました。 長尾先生は加速器を使った研究で博士号を取得しており、小山高専の活動の強力な推進力になってくれると期待しています。 今後もよろしくお願いします!

    続きを読む

  • 小山高専のチームが物理学会Jr.セッション(2022)で加速器製作について発表しました

    2022-03-12 in Blog

    Featured Image for 小山高専のチームが物理学会Jr.セッション(2022)で加速器製作について発表しました

    2022年3月12日に開催された物理学会Jr.セッション(2022)にて、小山高専の加速器製作チーム「アテーナ」が「小型サイクロトロン加速器作成に向けての実験、考察」と題した研究成果を報告しました。 電磁石のヒステリシス測定の結果と考察、真空ポンプなどの動作確認、真空チェンバ製作にむけた現状など、 これまでの加速器製作活動について素晴らしい発表ができました。 発表後にはブレークアウトセッションが設けられ、各セッションの発表者・学会関係者に分かれて議論しました。 加速陽子ビームの観測方法や真空度の …

    続きを読む

  • 小山高専で大阪大学の守實さんが次世代がん治療に関して紹介する説明会を行いました

    2022-03-11 in Blog

    Featured Image for 小山高専で大阪大学の守實さんが次世代がん治療に関して紹介する説明会を行いました
    © AxeLatoon

    大阪大学の守實さんに「次世代のがん治療のための工学的アプローチ」という題目で研究紹介していただきました。 近年開発が盛んな加速器BNCTシステムによる実際のがん治療のための研究開発ということで、 がん治療効果の評価などに関して活発な質問意見が交わされました。 説明会の後、明日の物理学会Jr.セッション発表にむけた 資料の最終確認などを行いました。 がん治療効果の評価に関してするどい質問が飛び交いました。 © AxeLatoon 明日の物理学会Jr.セッションでの発表にむけて最終チェックを行いまし …

    続きを読む

  • 小山高専のチームが物理学会Jr.セッション(2022)で加速器製作について発表します

    2022-02-22 in Blog

    小山高専の加速器製作チームの研究報告が2022年3月12日に開催される物理学会Jr.セッション(2022)に採択されました。おめでとうございます! テーマは「小型サイクロトロン加速器作成に向けての実験、考察」。 本セッションでは、電磁石の磁場測定結果や真空チェンバの設計、真空機器の試験結果について発表する予定です。 発表にむけて、サイクロトロン加速器の原理をイチから説明できるように、小山高専スタッフの加藤先生に電磁気学の勉強会を開催してもらいました。 本日も発表資料作成にむけて議論しました。 ど …

    続きを読む

  • 小山高専で宇都宮大の大塚さんがレーザー渡航場加速技術に関して紹介する説明会を行いました

    2022-01-17 in Blog

    Featured Image for 小山高専で宇都宮大の大塚さんがレーザー渡航場加速技術に関して紹介する説明会を行いました
    © AxeLatoon

    宇都宮大の大塚さんがレーザー渡航場加速技術に関して紹介しました。 サイクロトロン加速器も勉強中の学生さん達ですが、 レーザー・プラズマの基礎から丁寧にご説明いただき、 活発な質問意見が交わされました。 説明会の後、小山高専の加藤先生と サイクロトロン加速器を理解するうえで学ぶべき項目に関して確認と講習日程の調整を行いました。 レーザーの基礎から丁寧にご説明いただきました。 © AxeLatoon 専門的な内容でしたが、最先端の加速技術に興味津々で、活発な質問意見が交わされました。 © …

    続きを読む

記事一覧 2021

  • 長岡高専で初めての説明会を行いました

    2021-12-21 in Blog

    先日の長野高専の説明会に続き、長岡高専でも初の説明会を開催し 7 名の学生が参加しました。 VR 加速器を体験してもらった後、内藤さん(KEK)による大強度陽子加速器施設 J-PARC での様々な研究の紹介、 大塚さん(宇都宮大)にリモートで接続していただき、最先端技術の一つであるレーザー航跡場加速について紹介してもらいました。 VR 加速器に惹かれて飛び入り参加してくれる学生もいて、 説明会後も加速器に関する様々な情報共有を行う良い機会になりました。 VR 加速器体験と説明を行いました。VR …

    続きを読む