KEK一般公開2025を開催しました

2025年9月23日(火)に「KEK一般公開2025」を開催しました。多くの方々にご来場いただき、研究の最前線や先端技術に触れていただく機会となりました。
共通基盤研究施設の4センター(放射線科学センター、計算科学センター、超伝導低温工学センター、機械工学センター)では、施設見学や体験型の企画を実施しました。また、各センターを巡るスタンプラリーや「謎解き」企画も行い、楽しみながら研究の世界を体感していただきました。

放射線科学センター
身の回りの放射線を測定できる検出器の展示と実演を行い、来場者は実際に放射線測定を体験しました。

会場外での行列の様子
会場の様子

計算科学センター
動画やスライド、パネルによる活動内容の紹介を行いました。KEKの研究活動を支える計算機とネットワーク、世界中の計算資源を有効に使うためのグリッド技術、放射線や素粒子のシミュレーションとその応用などについて解説しました。また、今年はAIを利用した一般公開コンシェルジェが初登場しました。中央計算機マシン室ツアーを5回開催し、合計で300名以上の参加者があり盛況でした。

会場の様子
中央計算機マシン室ツアーの様子

超伝導低温工学センター
超伝導材料や磁石の仕組みをわかりやすく解説するとともに、「超伝導コースター」の実演を行いました。来場者は超伝導体の不思議な性質を実際に体感しました。

ポスターで研究を紹介する様子
会場内の様子

機械工学センター
工作機械のデモンストレーションや研究成果の紹介に加え、真空落下実験や台車のリモート制御の展示を行いました。子どもから大人まで幅広い世代が参加し、科学技術の面白さを楽しんでいただきました。

真空落下実験を行う様子
第2工作棟内を見学する様子

スタンプラリー
4センターを巡るスタンプラリーも実施し、2000部用意したパンフレットを活用して多くの方にご参加いただきました。小さなお子さまから大人まで楽しめる企画として大変好評で、研究施設を回りながら科学の世界に触れていただく機会となりました。

スタンプラリーの重ね合わせスタンプと4センター5つのスタンプで完成する図柄